

【エクスプラス】東宝30cmシリーズ 「スペースゴジラ(1994版)」少年リック限定

「破壊神降臨 G細胞×ブラックホール 究極の戦闘生物が誕生した」

FC2-423-s.jpg

東宝怪獣最強の一角と思われるスペースゴジラがついに東宝30cmシリーズで立体化。
平成vs好きの方とは、コイツとシリーズラスボスのデストロイア完全体、どちらが強いか語ったりしたもんです。

ゴジラ&MOGERAと2対1になっても全くひけをとらないその強さに、当時小学3年生だった私は興奮したものです。
(グラビトルネードで重力操作やフォトンリアクティブアーマでゴジラの熱戦を弾くなど、多彩な能力に本当に東宝怪獣か疑いましたw)

同作品のMOGERAは前作でゴジラを絶命寸前にまで追いやったGフォースメカゴジラの後継機。
設定上の強さもメカゴジラより上・・・のハズが戦った相手がゴジラよりも遥かに強い怪獣ということもあり、インパクトではGフォースメカゴジラに及んでいなかった様で残念。

実際、MOGERAが普通にゴジラと戦ったていら割とすんなり勝ててた様な気は小学生の頃からしてました。
スペースゴジラが現れたことにある意味、感謝ですね。

話逸れました。

と、いう訳で?当時の思い出に浸りながらスペゴジの写真を撮ったので
FC2-422-s.jpg

他製品とのサイズ比較や発光ギミックなど、詳細は"続きを読む"から
■色々
斜め前
FC2-424 -s
正面
FC2-425-s.jpg
下半身のボリュームが足りないように見えます。短足具合はいいけど、太ももの横幅が足りない気が。

正面アップ
FC2-426-s.jpg
顔・・・!凄くカッコイイ。良く出来てると思います。

横顔
FC2-427-s.jpg
FC2-428-s.jpg

FC2-429-2-s.jpg
FC2-429-s.jpg
背ビレ
FC2-440-s.jpg
クリア素材で出来ており、パール系の塗料を塗布していると思われます。ので・・・
FC2-441-s.jpg
この様に少し透けてます。

■発光ギミック
発光ユニットのリードを左足の穴に差し込み・・・
FC2-446-s.jpg
スイッチオン
FC2-442-s.jpg
FC2-444-s.jpg
FC2-445-s.jpg
スペースホーンと肩の結晶が発光します。綺麗です。少年リック版で良かった。。。
背ビレも光ると思い込んでたので、少し残念な気もしてます。

■他製品とサイズ比較
同シリーズのバトゴジと。
FC2-430-s.jpg
FC2-431-s.jpg
FC2-432-s.jpg
FC2-433-s.jpg
身長100mのゴジラと120mのスペゴジ・・・。劇中よりも対格差が大きい気がしますが良い対比かと。

東宝大怪獣のビオゴジと
FC2-435-s.jpg
FC2-434-s.jpg
ゴジラ小さい!
しかしビオゴジは身長80m設定なんで、縮尺としては近いかも。

東宝30cmのビオゴジと
FC2-437-s.jpg
これなら少しは戦えそうだぞ!ゴジラ。

東宝大怪獣のビオランテと
FC2-436-s.jpg
スペゴジ誕生の原因とされるビオランテと。
両者、設定身長120m・・・。
東宝30cmでビオランテ植獣形態はムリだろうなぁ、と感じました。
口元の意匠を比較してみるのも一興ですね。

東宝30cmのヘドラと
FC2-438-s.jpg
このスペゴジ、東宝30cmのヘドラより身長高かったのね・・・。

オルレアンシェリル&消臭剤と。
FC2-439-s.jpg
FC2-439-2-s.jpg
アニメキャラのフィギュアと並べると着ぐるみのように見えてきます。

平成vsはまだ大怪獣・30cmともにラインナップされていない怪獣が多いので今後も期待しています。

東宝30cmでギドゴジ、M.O.G.E.R.A、Gフォースメカゴジラあたりが欲しいです。
Gフォースメカゴジラはリック版がガルーダ付でスーパーメカゴジラになれる・・・とか?
(あ、でも梱包の関係でガルーダのメーサーキャノンが曲がるのはご勘弁願いたいですw)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
