

東京マルイ スカーL CQC フラット・ダークアース

三十路を前に、サバゲーへの参加欲求が増す今日この頃。
名古屋に転勤してきてから知り合った方にサバゲーマーがいらっしゃったことが大きく影響しています。それに部屋じゃあまり撃てないですしね・・・。
現時点でメインウェポンはマルイSCAR-L(CQC)を予定しています。
FC2-657-40EP.jpg
ロアレシーバー、ストック、フロントサイト近辺はタミヤのダークイエロー、オリーブドラブ等で塗装・・・

アッパーレシーバーはタミヤウェザリングマスターAを中心に、汚し塗装をしています。最初過剰に塗ったくりながら、定着前にウェットティッシュで不要(と個人的に感じるところ)を落とす・・・なんて要領で。
FC2-660-40EP.jpg
ホントはアッパーも緑塗装する気マンマンだったのですが、色合いと質感が良いなぁ・・・と思ったのでこの様な形に。
(それだとフロントサイトは塗らなくても良かったかな。今度シンナーで落とそーかな。)

オプションはACOG、タンゴダウンのフォアグリップ(ともにレプリカ)にワンポイントのバンジースリングをつけただけ。
あとは取り回しを多少犠牲にしてVFCのAACサイレンサーでも付けようかな、と思ってます。
14.5インチバレルのM4に慣れているので、サイレンサーつけてもまだ短く感じますね。

実はこのSCAR。いつぞやの帰省時、ボーナス時期だったのもあり、地元のE○HIG○YAに衝動買いしたものの
FC2-658-40EP.jpg
そのまま実家に放置・・・。
FC2-659-40EP.jpg
その後の帰省時にたまに部屋で構える程度でしたが、名古屋サバゲーへの参加の可能性が出てきたため現在の住まいに持ってきました。寿命を迎えるまで撃ちまくってやりたいですね。

寿命を迎えた電動M4君(右)のためにも!(メーカにオーバーホール頼むか迷う。というか分解や塗装もしまくってるし、オーバーホール対応してもらえるのか!?)
FC2-661-50EP.jpg

次回のエアガン関係のネタはこのM4にしたいと思います。

テーマ : トイガン・ミリタリー系
ジャンル : 趣味・実用

夕焼けタケノコ


過去絵リテイク

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

M4A1 "MODULAR RECEIVER EXTENSION(KAC p\n 21166)"

某国の元大統領の捕獲作戦でΔフォースが持ってたM4に搭載されていた?という噂で一時期少し有名になったと思しきナイツのレイルシステムM.R.E(MODULAR RECEIVER EXTENSION)。
個人的なイメージですが、SOPMOD block1からblock2の間に生まれた過渡期の産物感があります。
そこが好きなんですけどね。
FC2-651-40EP.jpg
今回、WA M4用のMREフロントキット(G&P製)をお値打ちで入手したのでVFCのガスブロに組み込んでみました。

私は最近の?9.5インチやら12インチの長いレイルに疎くて見慣れていないせいか、レイル部分が長いだけでバレルも長く感じてしまいます。
FC2-654-40EP.jpg
スタイルとしては画像左の迷彩M4の様にKACのRAS(デルタリング式)に14.5インチのバレルのくびれが見えるスタイルの方が好みだったりします。マルイのガスブロM4発表を機に、VFCのM4には長いレイルをつけてみようと思ったのが正直なところ。何が良いか色々と調べてダニエルディフェンスのRIS II 12.25インチタイプと、このナイツM.R.Eと迷い、M.R.Eに。
やっぱりナイツが好き。

前々からFFRAS(特にM.R.E)はどうやって組み込んでるんだ?と思っていたのですが、ネットで調べて納得。
FC2-652-30EP.jpg
1.バレルリング、バレルナットを組み込む。(ガスチューブをレシーバに貫通できるようにピッチ調整)
2.レイルをバレルナット差し込み、バレルリングを締め込む。
3.ガスブロック(フロントサイト)をバレルに固定する。
4.レイルブロックをレイルに固定。
というかM.R.Eのレイルって2ピースだったのね。とにかく組み込みが面倒くさいw 通常のFFRASはフロントサイト絡みの工程が簡略化される分、もう少し楽になると思います。

ベランダで撮影
FC2-653-40EP.jpg

円高時代に購入したVFCのガスブロM4(おそらく1stロット)。
渋い動作、気まぐれな弾道・・・。お世辞にも実射性能は良くは無かったですが、いじくりまわす内に愛着が湧いて、今ではお気に入りの一丁です。

クルーテオ CV:速水奨 爵位は伯爵!

『ALDNOAH.ZERO』(アルドノア・ゼロ)、面白いです。
FC2-638-20EP.jpg
クルーテオさんは"頭は固いけど、良い人なんだろうなぁ"と思いますよ。
ちょい変態チックに描いてごめんなさい。

pixiv:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45627149

ガスチューブ

FC2-632 - コピー
かつてマルイ次世代M4つけていた...

FC2-633 - コピー
URX(カービンレングス)
RASⅡ(アッパレシーバーにかませるブリッジ付のヤツ)とともに非常に好きなレイルシステムです。
でも個人的にコルトレシーバーに合わないというイメージがあったりしたのでマルイ純正RASに戻しました。

しかし、URXに付ける際にレシーバ側のガスチューブもどきを除去していたので
FC2-634 - コピー

ガスチューブが無いように見える悲しい仕様に...
FC2-635 - コピー
実物タイプのデルタリング、ガスチューブ買って、更にそのデルタリング用に純正RASを加工・・・なんかはやりたくなかったので

FC2-636 - コピー
プラパイプの出番です。こいつを塗装・カットし本体に接着。

FC2-637 - コピー
無いよりマシかな?以上のそこそこ納得いく仕上がりになりました。

ティラノサウルス

FC2-631_T-REX-43EP.jpg
ラクガキのつもりで描き始めたのに本気になりはじめているパターン

フェチズム

以前twitterでも呟いた私の趣味。
FC2-626-50EP.jpg

イラスト2点ほぼ完成。

オリジナル作品より、次回参加イベントのポストカード&イラスト集用の絵、2点になりやす。

FC2-629_竹娘エルザpop-20EP

FC2-630_柳生四天王-20EP

細かい修正や色塗り追加など色々とやりたいことは残ってますが8割方完成となります。

KAC刻印入りの・・・

FC2-610-40EP.jpg
マルイ次世代M4に

FC2-603 - コピー
つけているKACタイプのフォアグリップ・・・

FC2-604 - コピー
すご~く昔に入手したマルイM4A1(RISバージョン)の形見です。

結構前から、色々な事情でこのKAC刻印がなくなっていたと知りました。
そう考えると、ちょっと貴重な存在かもしれませんね。

ヘアスタイル

人物のビジュアルを考える時、髪型は結構迷いますね。
被りとか気になりますし。
FC2-625-25EP.png
■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
