

名古屋コミティア44本 表紙イラスト構図(とモブキャララフ)

早く原稿完成させねば・・・

と、いう訳でこれからオフの独りの時間は全て原稿に使います!

まずは表紙から・・・

■構図まとまった
FC2-382_名古屋コミティア本表紙ラフ1-20EP
中央に主人公2人、周囲にサブキャラ、てっぺんに地球をバックに悪役、背景は銀河の星空、台座?は三日月状に・・・といった具合に。

キャラの追加や星空を描いていくのが楽しみです。

■ついでに...
モブキャラのラフもうpしておきます。
こいつら、今回作成する本に1度でも出てくるか不明です。
FC2-381_裏柳生-trim-20EP

その中でも蜘蛛女の↓の子。
FC2-383_絡新婦-20EP
以前、友人に作成依頼を受けたトリ娘の没案を採用しました。
蜘蛛要素を更にどう追加してマニアックなルックスに仕上げようか思案中です(ゲス顔)

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

初代の無印

週末。

ここ2週間は、ニコニコBARのオフ会でカラオケに参加したり、東京出張ついでに友人と呑み・恐竜展にいったりとしてました。

今日はカラオケにて驚いたことを。
FC2-378-s.jpg
この画像見て何の曲かピンときた方はいらっしゃいますでしょうか。

「夢で終らせない…」

渕上史貴氏のデビュー曲でカプコンゲー初代「BIO HAZARD(PS版無印)」のエンディングテーマです。

私、この曲を今までカラオケで見かけたことなかったんですよね。
先日のオフ会で初めてみかけたのでついつい歌ってしまいました。

それだけです。オチもないです。

名古屋コミティアまで・・・

時間があるようで、無いような気がします。

構成としては、ちょいと¥を奮発してオールカラー32ページで作ってみようかと。(下手したら人生最後のイベント参加になるかもしれませんのでw)

内容は・・・
1.目次
2.イラスト(16点くらい)
3.漫画(考えているメインストーリー本編。導入部分のみ)
4.あとがき+おまけ

みたいな。。。

漫画の部分で私が妄想しているコメディ作品本編の導入部分を描こうと思っています。

元々、自分版「ローマの休日」を描きたいことから考えた作品です。
キャラは6人しか本編に絡んできません。

ですが、主人公の身の回りにはこんな人が住んでそうだな・・・とか家族は・・・等と考えているうちに・・・

FC2-376-s.jpg
こんなにキャラが増えていましたw
番号1.~6.の6人だけが本編の物語に関わってくる方々です。

何度か線画途中経過をうpした(まだ完成してないですが)、主人公(左)とその幼馴染(右)。
FC2-375_月京 竹娘ネザーランド・フォン・エルザェム-ss
例えば幼馴染・・・本編に出てきません。

今日SAIで線画ラフを描いてみたこの2キャラ。
幸逢神(左)、柳生 雅城(右)
FC2-374_幸逢神柳生雅城-ss
彼らも、本編に出てきません。

出てこないキャラのデザインを考える必要あるのだろうか・・・と考えたこともあります。

しかしながら本編登場予定無しのキャラ、イラストの章で存分に登場させようと思っています。ですからデザイン考えたのは無駄ではないかな・・・と。

イラストは本編導入部より先のページに掲載し、あとがきに全て同一世界観の物を補足説明して、見てくれる方が色々想像できる余地のある物にしたいです。(出来るだろうか。。。)

とはいえ、原稿ほとんど仕上がっていないので、あくまで原稿優先にせねば。。。

■おまけ
FC2-377-s.jpg
私は常日頃、「美形ばっか描いていると疲れてきます。」とかほざいていますが、最近は美形設定の若人(♂)の描き分けを考えるの楽しいです。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

描き慣れてないと・・・

オリキャラですら、描くの難しかったり苦労したりしませんか。

そんな時の為に・・・
FC2-372-s.jpg
今まで考えたキャラの全身絵+顔アップを印刷してクリアファイルに入れてます。

「あれ?あのキャラの髪の毛のパターンどんなだっけ?」とか思ってこのクリアファイル見ながらPCで絵描いたりすることもあります。。。

・・・とはいえこのクリアファイル、13年1月6日に作成したものなんで情報が古め。
定期的に作り替えていこうと思います。

FC2-373-s.jpg
全キャラ早見比較表も最新のものに更新したいなぁ。。。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

キモヲタリーマンに創造される者達。。。

オリキャラ全身絵、少しずつ仕上げていってます。

↓今まで描いた線画ベースに修正・追加を行っているものや・・・ ↓
FC2-369-ss.jpg
※縦ロールって描くの大変ですが、描いてて楽しいw慣れてきたら描きまくるかもしれません...

↓大幅なデザイン変更のためラフから描き直しているもの・・・ ↓
FC2-370-2_ネザーランド・フォン・エルザェム-ss
※左:before 右:after (afterはラフの途中段階です...。)

↓気分転換がてら適当にモブキャラが作成されたり・・・ ↓
FC2-371-ss.jpg

これらは最終的にグレースケールの線画になり彩色される予定です。

あ、画像2枚目の女の子・・・

過去晒した
FC2-351-12_ラゴモルファ-s

FC2-211_BlueBamboo・RedRabitt
の下段右から3番目の子と同一人物です。
これらのイラストの線画、デザイン変更後に修正すべきか迷うけど・・・大変だなぁ。

コミティアの準備も進めねば・・・。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

名古屋コミティア進捗etc

前回日記より、ドブル氏のチビキャラ絵に修正入りました。
転載許可出たのでうpします。
FC2-365_チビキャラver-058s
この4人中心のアニメーションが作成されます。同じサークルのメンバーとしても期待。

そしてドブル氏のサメ娘のチビキャラ絵と設定を見てイメージ膨らんだので即興で描きました。イメージイラスト的な?

■宝探し(左:海中、右:キャラ単品)
FC2-368_シャークテイルの宝探し-sss
水中でいきなり出会ったら、彼女が可愛い顔だとしても怖いと思う。

そんな雰囲気を出せればいいな、と思い描きました。

あ、水着途中で描くの止めて(忘れて)るわ。。。

こうして見ると凄く雑に塗っているのが分かりますw
(解像度低くしてうpしてるので目立ってないかもしれませんが。)
彩色はSAIのエアブラシのみを使ってます。

手に掴んでいるお宝?はテクスチャ集の画像を使いました。
機会があれば、自分でデザインしたお宝に置き換えたいですね。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コミティア名古屋に向けて試作完成

ドブル氏が作成する作品・・・供給媒体も動画に決まったとのことです。

私のキャラに、ドブル氏考案の3人キャラ(鮫人魚、植物娘、鳥娘)が絡むというもの。

キャラ原案させていただいた新3キャラ、原案を元にドブル氏がチビキャラ絵を描きました。(試作段階。現在修正中。)掲載許可いただきましたので、私の原案イラストとの比較を兼ねてうp。

■珠村 鬼乃子(作中では"キノコ")
FC2-360_珠村 鬼乃子compare-ss
私の作品において、悪役3人組の参謀役となるキャラです。
チビキャラに描いてもらったのは初めて。

■シャークテイル
FC2-361_シャークテイルcompare-ss
自称”ドS”。
サディスティックな言動(のつもり)だが、人の心情を察することは得意で必要以上に相手を攻めたりはしない。
ロマンチストでかわいいもの好きなど、乙女チックな面もある。寂しがり屋で、のけ者にされるとすねてしまう。

■アロエリリーナ
FC2-362_アロエリリーナcompare-ss
いつもおどおどして内向的。消極的で臆病者。
研究対象として色々実験されたり、草食動物に髪の毛をちぎられたり、犬にマーキングされたりと、かなりの不幸体質。

ピッチ
FC2-363_ピッチcompare-ss
明るくて人懐っこく、マイペース。なんだかんだで誰からも愛される、妹みたいな存在。
ペットにしようとウシを宇宙船に連れ込んだり、すっぽんぽんで船内を歩き回ったりと、かなりの天然。

■4人まとめ
FC2-358_compare-ss.jpg

こうして見ると顔とか造形とか、結構違いますねw

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

1日1工程 「ラゴモルファ」編part2.5(ほっと一息)

どうでもいいですが、美形を中心に描いていると、ふと汚いオッサンとか、グロテスクなクリーチャーを描きたくなってきます。。。

友人の進言?で始めたSAI中心でイラスト仕上げる際のメイキングもどき。

色塗り開始してからというもの、途中の経過を取るのを結大変w
ある程度進んだら、まとめて工程をうpしようと思います。

完全我流でやっている(技法書等読んだら、そこに描いてある方法以外思いつかなくなるんじゃないか?・・・というのは言い訳)上に、SAIのほとんどの機能を使っていないため晒したとこで???な内容かもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。

現状をチョイ載せておきます。
FC2-351-12_ラゴモルファ-s

次回予告:
必殺、疑似コピック塗り!

エクスプラス/東宝30cmシリーズ  3式機龍改 重武装型

バンダイのアーツ機龍に引き続き、エクスプラスの機龍改ゲット!
メーカ限定版は「重武装型」、一般流通版は「高機動型」。

うん、メーカ限定版にすることにしました。少し値は張ってもそっちの方が良いと思いまして。


FC2-352-s.jpg
シンプル。イベント限定商品かと思った。「重武装型」はシールでした。
剥げば「高機動型」って文字が出てくるのでしょうか。

開封
FC2-353-s.jpg
本体、尾、バックユニットの3つに分かれています。

組み立て
FC2-354-s.jpg
尾をはめるのシンドカッタヨ。

サイズ比較
FC2-355-s.jpg
比較対象が微妙ですね。身長30センチ超えてますので、迫力があります。

少し残念な点は
FC2-356-s.jpg
赤丸で囲んだ部分が曲がっているということです。ソフビでは仕方ないこととは思いますが。
これはドライヤーで整形可能なので良しとしましょう。

エクスプラスの大人のおもちゃには今後も期待してます。

私としては小学生の頃リアルタイムで鑑賞した平成vsの怪獣をもっと充実して欲しいですね。
30cmシリーズでギドゴジとメカキングギドラとかリリースされたら嬉しくて発狂する!

■おまけ
同シリーズのSOSゴジと。
FC2-357-s.jpg

1日1工程 「ラゴモルファ」編part2.

土曜に早速うpサボっちゃった!
おはようございます!

■工程晒し 「2.線画その2」

前回日記で描いたデジタル線画の実線の不透明度を下げて(実線を薄くして)印刷。
FC2-351-5-0-s.jpg
こいつに直接シャーペンで実線を描いていきます。ペン入れのイメージ?
線をそのままなぞるだけではなく、この工程でラインを変更・追加したりします。
あとは遠近や見栄えなど考慮して線の強弱をつけます。

基本的にアナログで線画を仕上げるのは、適当に描いたラフをトレース・・・が多いのですが、こんなことをすることもあります。

仕上げた絵をスキャン
FC2-351-5-s.jpg
解像度:300dpi
モード:グレースケール
その他:モアレ低減

取り込む時の設定はこれ位。他はSAIやGIMPでいじっていきますので。

SAIに取り込み
FC2-351-7-s.jpg
コントラストを変更して画面を明るく。鉛筆線ぽさを残すように・・・するつもり。

あとはゴミ取りします。要らない線を消していくイメージ
例えば↓の赤で囲ったとことか。(この画像の範囲だともっとあるけどw)
FC2-351-8-s.jpg
色は白にして、SAIのエアブラシ(ブラシ濃度70~80)で要らない線を消していきます。線が白黒の2色でないため、消しゴムより自然な仕上がりになると思います。

あとは少し現状で「線が薄いかな~。」と思うとこにチョイチョイと線を描き足します。
FC2-351-10-s.jpg

これで・・・
FC2-351-11-ss.jpg
線画完成・・・かな? (クリックで少し拡大。)

今回はここで。次回から色塗りに入りたいと思います。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

1日1工程 「ラゴモルファ」編part1.

>1日1枚というより塗りまでの過程を毎日アップしたらどうですか?
>メイキングっぽく・・・

mixi日記でこんなコメを頂いたので、やってみようと思います。

今日からは1日1枚ペンタブでラフ?あげるのではなく、1枚イラスト仕上げるまでの工程晒し、的な。

線画→塗り・・・イラスト完成まで、1日1工程うpしていく感じ。
(何をもって1工程というか謎ですが。)

■工程晒し ~1.線画その1~

おおまかなレイアウトを決めます。
FC2-351-1-s.jpg

レイヤー追加し、特にこだわらずどんどん実線を描いていきます。
FC2-351-2-s.jpg

裸体+サラッと描ける範囲で衣装まで。
FC2-351-3-s.jpg

更に別レイヤーを追加し、衣装のおおまかなラインをば。
FC2-351-3-s.jpg

今日はここまで。
FC2-351-4-ss.jpg
※クリックで少し拡大

■次は・・・
今日の線画をアナログ変換して・・・

よし、朝飯作って食って仕事行ってきます。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

なよたけアルバイト

1日1枚、なんかイラストのラフ描いていこう・・・と思ったものの、3日目にして・・・眠気に負けそうなり。。。
お絵かきは1番の趣味なのに、平日は体力が持たない現実。

今日で終われば、3日坊主、ってことでオチがつきますね♪(←)

ともあれペンタブで描いたオリキャラうp

■16歳女子トリオ
FC2-350_タケノコ・キノコ・エルザ-ss
※クリックで別ウィンドウで少しだけ拡大。

左:珠村 鬼乃子(たまむら きのこ) 貴重なリラックス顔
中:ネザーランド・フォン・エルザェム 彼氏の前で見せるぶりっこモード
右:月京 竹娘(つきのみや たけのこ) カメラ目線になると何故か真顔

主人公(画像右)と同じ歳の子を2人作るという構想は割と初期に考えてました。

お転婆ムスメでモデル体型の主人公に、ツンデレ風味でむっちり、皮肉屋の幼児体型・・・と描き分けたつもりです。

これは写真で、あることに利用される・・・みたいな2コマ漫画つけようと思いましたがそろそろ寝ないと・・・っ!

今にして思えば、全員メイド服にしてしまえば良かったと思う今日この頃。
エルザさん耳がとがってない、ミス!

おやすみなさい。。。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
