

デジタルラフ

ふと描きたくなったので描いた、そんなとりあえずSAIで描かれたラフ、せっかくなのでうpしようと思います。
一枚イラストとしてしあげたい思いはあるのだけれど。

■主人公水着
FC2-299-ss.jpg
食べかけのアイス差し出しながら「味見してみる?」みたいな想像しました。ホント私キモイですね。

決定稿?の線画部分のみ画像出力、印刷したものを0.3mmシャーペンでトレースしてアナログ線画を作成、スキャンして線画修正・完成、ってやりたいな。

■ラゴモルファ
FC2-295-sss.jpg
「月の裏側」に位置する様々な異星知性体が宇宙船停泊施設として利用する場所・・・をイメージしてたんだけど(各種インターフェイスが特に)・・・微妙。

SAIで「人物」、「背景」、「乗り物」の3レイヤーに分けて思うがままペンを滑らせました。

・・・背景、人物と重なったら隠れる部分が結構あるような。
やっぱり、きちんと消失点やグリッド線を考えながら描かんといけないかな~、と思う今日この頃。

テーマ : 創作日記
ジャンル : ブログ

ニコニコBAR

名古屋のね!

以前オフ会で利用させていただきつつ、その後一度も行ってなかったニコニコBAR...
リンクフリーと聞いて、勝手に当ブログのリンクに追加させてもらっていたニコニコBAR...

9/22(金)22:00位~、ソロで突入しました。
(接待終了して解散後、そのまま帰るのが勿体ない気がしたこともあり。。。)

入店の際、扉開けるの、結構勇気が要った!w

初めてあった人とも気兼ねなく話せて、とても楽しめました。今後ともよろしくお願い申し上げたいところ。

そして、ボカロ曲の知識等がかな~り古いことを再認識し、浦島太郎になった気分でしたね~(しみじみ

オムライス、美味しかったです。
FC2-320-s.jpg
食べかけだと哀愁ただようショボーン...

今週土曜のカラオケオフも楽しみです。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

【バンダイ】S.H.モンスターアーツ MFS-3 3式機龍

2002年公開「ゴジラ×メカゴジラ」より、作中で一度も"メカゴジラ"と呼ばれないことで有名な3式機龍。
バンダイが可動フィギュアでリリースしてくれました。

今月末にエクスプラスから2003年公開「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」版の3式機龍ソフビがリリースされ、リック限定版の重武装タイプを予約済みなのでこちらはスルー・・・と考えていましたが大須で現物見ると我慢できなくなり22%OFFの店舗で購入。
(それに2003年版は改修型で追加武装もことなるし・・・、というのは自分への言い訳。)

■全体図
FC2-313-s.jpg
素(左)とメーサー・ブレードやバックユニットを装備した状態(右)。

■アブソリュート・ゼロ砲
FC2-303-s.jpg

■可動
足首の稼働が特に凄いです。前傾姿勢なんか自然に出来ちゃいます。
FC2-317-s.jpg
スペゴジと対峙。世界観や縮尺が大きく異なる組み合わせですがそこはご愛敬。

股関節は最初は「あまり動かん・・・。」と思いましたが慣れると少しずつ動かせるようになりました。
FC2-315-s.jpg

■先輩方との2ショット
FC2-316-s.jpg
74年版メカゴジラ(上左)と94年版Gフォースモゲラ(下左)と。縮尺はあっていません。
モゲラと機龍は同じシリーズのフィギュアですが・・・機龍、だいぶ大きいですね。

初代ゴジラの骨をメインフレームにして作られたサイボーグという設定にも当時は驚いたものです。
初代の骨はODで消滅したのでは!?と感じましたがそこは深く考えないことにしました。

ゴジラシリーズ一旦終焉のジンクスを持つメカゴジラですが、いつかまた東宝が新たなビジュアル、世界観設定をひっさげて復活させてくれることを切に願っております。

おまけ
FC2-301-s.jpg
我が家のその他稼働フィギュア達と。
figmaの女の子と並べたら怪獣が着ぐるみに見えてきて、それはそれで絡ませるのが楽しくなります。

エクスプラス/東宝大怪獣シリーズ キングシーサー1974

くらい夜の とばりが消える
朝が来たら ねむりから さめてほしいの
私のシーサー 星の浜辺で 待っているの
シーサー 力強く 青いコラールをこえて
ほほの涙を ふいておくれ
私のむねで もえている もえている
シーサー シーサー シーサー
キング シーサー

前置き長くなりましたがエクスプラスのキングシーサー・・・をレビューという程でもないですがうp。

彩色が自分のイメージより位印象。
FC2-310-s.jpg

目はクリア素材を使用。
FC2-311-s.jpg
結構綺麗に仕上がっています。

私は平成vs世代ですが、昭和前期・後期のゴジラを再放送やVHSレンタル、WOWWOWで良く観ていましたね。
(90年代前半にWOWWOWで録画した東宝特撮作品のVHSは今も実家に保管中。)

キングシーサーは相手の光線を目で吸収して打ち返す能力に度肝を抜かれた記憶があります。
FWで復活した時は嬉しかったです。キングシーサー、ラドン、アンギラスはゴジラと共闘して欲しかった、なんて思いましたね。

■おまけ
FC2-312-s.jpg
対メカゴジ面子で記念撮影。

キモヲタサラリーマンに創造される乙女達

今日は久々に引き篭もって絵を描いていました。

オリジナルキャラの全身絵、最近ボチボチ線画が完成していてSAIで彩色も始めています。
まずは配色の確認も兼ね、コピックのカラーチャートから抽出した色味を使って単色を塗ってってます。

・・・女性のキャラに絞って経過をうp。

■珠村 鬼乃子(左) & 大伴 美雪(右)
FC2-307-ss2.jpg
今年の暑中見舞いイラスト(URL: http://waratteshinu.blog64.fc2.com/blog-entry-133.html)に登場した赤鬼と人間のハイブリッド娘に、正体不明の女の子です。
それぞれ服の基調となる紫とピンクをどう塗りこんでいくかが彩色のキーになりそうです。

■フィオナ・ディ・リベリ
FC2-308-ss.jpg
名前と見た目のイメージが違いすぎると、生みの親である私自身が考えているキャラ。
とりあえず、肌・髪・眼を塗りました。
当初は赤鬼という設定だったのですが、青鬼の方が可愛いかなぁ~とぼんやり考えています。
バストアップだけ画像右側の3つの配色はボツカラーです。
衣装の色は未定。。。

■月京 竹娘
FC2-305_タケノコ経過
最後に主人公。月にいる時の正装です。
愛着があるため(愛着があるせい!?)か中々進みませんが、線画は衣装デザインをはじめ細かい修正を繰り返しほぼ100%完成しました。長かった。
(現在は上着とスカートの丈を画像より長めに調整しています。特にスカート、今のままだと股下数センチ無い感じなので・・・。マイクロミニとはいえさすがにそれは。)

あ、どうでもいいですが自分のHNのロゴ作ってみました。
FC2-309.jpg
もっと凝ったのを作りたいと思ってましたが、この程度でいいかな。

デカデカ載せると恥ずかしいですね。

全員集合

今週のジャンプ(41号)のBLEACHのカラー扉絵(いつのまにか知らんキャラが結構。。。)見たら、似たような絵が無性に描きたくなったとです。

「オリキャラでやりたい。」

縮尺バラバラでキャラがいっぱい描かれている様なやつ。
構図とかまともに勉強したことないんで、レイアウト考えるのが難しい・・・

・・・考えても仕方ないと判断し、とりあえず(←便利な日本語)ラフおこしました。
FC2-300-ss.jpg
主人公(黒線部)を優遇w手はもっと動きをつけたい・・・変更すると思います。

また完成しないかもしれない絵のひな型が出来ました。

出来る!まだ余白にキャラ追加できますぞ!
(いけるかなぁ、モブ除く全38キャラ)

・・・また夜更かししてしまった。

今からシャワー浴びて妄想しながら寝ます!

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

マクロス30周年記念 ザ・マクロス原画展

土曜にすがなみん氏と行ってきました。
実画稿とあれば、絵を描く者としても見ないわけには(←)

栄の松坂屋での開催でしたが、名古屋の高島屋と勘違いしていました。
(途中にやり取りしたメールで発覚。)
下手したら、ランデブーに失敗していたかもしれません。

個人的に感動したのは「超時空要塞マクロス」コーナーの設定画です。
ヴァルキリー以外にも、小道具や自動車といった世界観を彩る物の精密な鉛筆がたまらんとです。

子供の頃、「ブレードランナー」の設定資料集見たときも、こんな感動を覚えたものです。

明後日まで開催ですかね。
これ、ファンでなくてもアニメコンテンツ好きな方は行かなきゃ損だと思います。

戦利品:
FC2-296-s.jpg

その後、大須でドブル氏と合流。
私の家で(なかば強引にすがなみん氏も誘い)酒飲みながら豚しゃぶを食いました。
FC2-297-s.jpg
(私のもてなしの100%は鍋だったりします。。。 )

原画展行ったテンションで食いながら「イツワリノウタヒメ」「サヨナラノツバサ」のDVD流していました。ワイワイ言いながら見るマクロスもまた良し。

カテゴリ【2次創作全般】

このカテゴリ内は、主に版権絵を晒していくこととなると思います。

FC2-294-s.jpg

<@130901>
サラリーマンになってからは一次創作ばかりなので、過去アナログ絵を少しずつ探してうpするのも良いかなと思ってます。

Last update:130901

世紀末・最大の戦いが始まった。

部屋の片づけしてます。

フィギュアとか置いている棚も整理中。
FC2-293-s.jpg
画像のラックには東宝系の怪獣オンリーの予定でしたが、スペース確保の問題で色々な物が混じり始めました。

先日に中野のまんだらけで購入した「ゴジラvsキングギドラ」のB2ポスター、近くの文房具屋で額を購入し、晴れてインテリア?の仲間入り出来そうです。

ただ吊り下げ出来る場所が無いので、立てかける形に。

平成vsゴジラ作品と言えば生頼範義氏が描いたポスターも欲しいところ。


痛い妄想

1次創作経験者の方で"自分の考えている作品がアニメ化された"みたいな妄想をしたことのある方はいらっしゃいますでしょうか。

私は、あります。というか今日もしてしまいました。

■VHS/LD 1巻発売記念カード
FC2-292-s.jpg
いつの時代で妄想したんでしょうね?

昨日うpしたイラストの流用です。ついでにカラー見直し。
下に書いている団体名は私が所属している無期限休止中のバンドと漫画サークルから捏造しました・・・。

自分が今妄想している作品がアニメオリジナル作品で、自分はキャラ原案&パッケージイラストetcで参加・・・とか妄想してたとよ。

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
