

残暑お見舞い申し上げます。(タケノコver)

皆様お元気でお過ごしでしょうか。
私は平日は全力で仕事し、休日は友人と会う約束なければ全力で引きこもって遊ぶ生活です。

・・・

・・・

と、いう訳で(←便利な日本語)暑中見舞いを(今日が8月最終日なのに気付いてあわてて)うp。
季節感のない服を来ていますが、別に他に描いてた絵を残暑見舞いという設定にしたわけではございません、決して。

「初めて見た夕日」
FC2-291-夕焼けノコ-s

線画:鉛筆(HB)
彩色:SAI ※人物の肌と眼のみコピック
所要時間(線画+彩色):約3時間

今まで何度となくうpしてきたオリジナル作品の主人公♀が髪を下ろした状態です。
(一応"タケノコ"という名前がありますが自分のキャラをキャラ名で言うのが照れくさいとです。。。)

月に住む異星人である彼女が、不可抗力で初めて地球に降り立った際の出来事です。
空を見上げてただただ感嘆しています。

さ、部屋の掃除でもすっぺ。

続きを読む


テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

おさげ

記事というかホントに雑記。

おさげ追加&上着デザイン変更中。
FC2-284-trim -s

おさげ・・・まず別レイヤーで描いてみます。
背中に垂らすタイプなので画像の髪の毛のラインだと隠れる部分がそこそこ出てきますね。

描きこんでくると勿体ない気がしてきますw

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

サムライエッジA1 ジル・バレンタイン モデル

今月楽しみにしてたおもちゃ。定価20%OFFで購入。

「サムライエッジA1 ジル・バレンタイン モデル」
・発売日:2013年8月23日
・発売元:株式会社東京マルイ

私がこの世で一番カッコイイと思う架空銃です。

■パッケージ
FC2-278-s.jpg

■パッケージ裏
FC2-279-s.jpg
ジルさん美しい。。。

■ホールドオープン
FC2-280-s.jpg
ベレッタM92F系?はこの状態が凄く美しいです。曲線美!
想像していたよりアウターバレルが光沢あるシルバーです。

■旧作(クリスモデル)との比較。
FC2-281-s.jpg
左はクリスモデル(M92Fベース)、右がジルモデルA1(M9A1ベース)。こうして比較するとクリスモデルの青いスライドが目立ちますね。形的には、フレーム下部にレールの無いクリスモデルの方が好きです。

両方とも東京マルイ製ですが、ベースとなったモデルが異なるため、弾倉以外は部品互換なし。(スライド・フレームを入れ替えたり出来たら良かったんだけど、そんな贅沢は言えませんねw)
重量も200g近い差があり、今回のジルモデルは手にズシッときます。

今回地味に嬉しいのが、フレームやアウターバレルのパーティングラインを処理してくれていること。(もしやベースのM9A1もですか?)
FC2-282-s.jpg
参考画像(トリガー付近)。上がクリスモデル、下がジルモデルA1。その差は一目瞭然ですね。

ブローバックも(私がかつて購入したガスブロハンドガンより)かなりキビキビ(「ブローバックはえぇw」)してて驚きました。
ガスブロ・・・いつの間にこんな進化を。。。

■バイオハザードシリーズの思い出
バイオのゲーム、実は"5"以降はプレイしていません。
小5の頃、初代にハマり~中学時代にかけて"2"、"3"、"ガンサバイバー"を発売日に購入→次の日にクリア。"コードベロニカ"のためにドリキャスを購入しました。

その後は大学の頃にPS2版"4"をプレイするまで、ゲームボーイ版やガンサバイバー3、ゲームキューブ版のリメイクや"0"といった作品には手を出しませんでした。
かつて、"バイオはこれからゲームキューブでソフト供給"発言(結果ウソとなりましたが)の際に「もう着いていけね...」と思った記憶ありますw

まさか初代発売から17年も経って完結してないとは思いませんでした。

今はゲームをしなくなった(趣味の時間をゲームに割く余裕がない)ですが、バイオ最終作が出たらプレイしてみようかな?なんて思っています。

■おまけ
HK416と記念撮影
FC2-283-s.jpg
転がっている拳銃弾は45ACP。サムライエッジには使用できませんが勘弁してくださいw

テーマ : トイガン・ミリタリー系
ジャンル : 趣味・実用

「GAME OVER?」「ジョークだろ?」

あぶデカDVDコレクション、テレビシリーズ1期分コンプリート!
FC2-275-s.jpg
私は昭和60年生まれの満27歳・・・ですので再放送で好きになった人間です。
テレビシリーズ放送時には一応生まれてはいるんですが、まだ物心もついてないころですね。

■あぶない刑事の思い出
1997(小6):16時か17時からやっていた再放送のテレビシリーズ見てあぶ刑事にはまる。
1998(中1):夏休み終了前に"あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル'98"放送。録画しつつリアルタイム視聴!夏休み明け、友人Kに"あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE"を観に行かないか誘ったところ「ジョークだろ?」と言われた(あんたもしやアブデカ好きなんじゃ?)ので母に連れて行ってもらう。
2005(大1):1年間の浪人生活の後にあったのは・・・華の大学生活とまさかのアブデカ新作("まだまだあぶない刑事")。友人何人かを誘ったが断られたのでソロで観に行く。

・・・もうちょいハマるの早かったら、"リターンズ"も観に行ってたのかもw

録画したテレビシリーズや劇場版はVHSが擦り切れるまで観ましたね。
今回のDVD、VHSに再放送して観ていたころの思い出が蘇ります。結構忘れていましたけど、かえって新鮮でよろし。付録の冊子を見ると小学生時代には意識もしていなかったキャスティングや当時の時代背景、横浜の名所等を書いてくれててこれがまた楽しい。講談社に感謝。

さらに
FC2-277-s.jpg
毎号ついてくる応募券を・・・

創刊号に封入されていた封筒に張っ付けて応募すると・・・
FC2-276-s.jpg

記念アイテムの手帳が手に入るそうです。この度コンプしたので今から応募しようと思います。(永久保存版のお宝になりそう。)
これ、届く時には郵便受けに入ってるのかな?それとも受け渡し?
後者だったら不在の可能性高いから、実家に届けてもらうかなぁ・・・。

更に今月からテレビシリーズ2段"もっとあぶない刑事"のDVDマガジンも刊行開始。
こちらも必殺ゲット!

ブログタイトルはなんとなく・・・。
ブログに書いたのはテレビシリーズの作品の話なのでフォーエヴァーのキャッチコピーをブログタイトルにするのにためらいましたが、好きなのでw

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

曖昧味昧

唐突に最近の作業進捗をうp。

■デザイン考えるの楽しい。
以前うpした↓の3人、デザインをマイナーチェンジ中。
FC2-274.jpg

右の腕4本の宇宙人。
FC2-268_エヴァンテリアス-s
衣装は今考えなおしている段階なので、とりあえず全裸(修正ver)を。
以前より
・童顔に
・胸の下の1組の腕の大きさを小さく
しました。

おっぱいは大きくするつもりなかったですが、気がつけば勢いで大きく描いてました・・・。
爬虫類型宇宙人(レプティリアン)をモチーフに考えた種族の小型個体という設定ですが、おへそがありますね。卵生ではない模様。繁殖に関してはあまり考えていませんでした。

左のおねいさん
FC2-269_リオ・ハティー-s
男装の麗人・・・モチーフだったのでより男性に近づけました。
首は幾何学模様状にスカーフの様な何かを巻かせる予定です。
(巻き方はあり得ない構造でもOK!)

真ん中のガキはよりウザい感じにする予定。

■モブ
メイン・サブがいればモブもいる。
顔を考えるの楽しいです。
FC2-271_モブブ-s
・左上:実家近所のオバサン(知人)がモデル
・右上:"NPO 復興予算 ヤバすぎる"でググれば出てくる人がモデル。モデルより優しそうに描きました。
・左下:XX県 北YY ZZ町で見かけたチンピラが老けたらこんなになるかな~?というイメージで描きました。

■キャラ全身絵の彩色
フルデジタルで行う決心がつきました。
A4紙に全身の線画を印刷→彩色、より細かく塗れるのが一番の理由です。
(眼とか細かい部分がホントにきつい・・・。)
塗り易いとこだけコピック→スキャンしてデジタル彩色も考えましたが。
FC2-267_タケノコ経過-s
現在、元ファイル300dpiで作成してます。
眼や髪の色はコピックカラーチャートから抽出した色味をベースに薄塗りで仕上げていく予定。今はこんな感じ。

眼は(コピックで言う)BとBG系の色*7色使ってます。
線画で眼のハイライト入れてるのが変な気もしますw

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

マクロス資料集

今年は9連休。地元でゆっくりしていました。
明日から仕事です。リフレッシュ通り越してリセットした感じになっているので大丈夫か不安です。

↓実家の書斎?にて発見したマクロス資料集。
FC2-272.jpg

台本のコピーや各話毎のラフスケッチなんかが大量に収録されていて面白かったです。

FC2-273.jpg
発行は昭和58年。私、まだ生まれてないです。

柳生の虎と鬼

夏の暑い日に部屋引きこもりお絵描き最高やでぇ~。

そして何の脈絡もとなく妄想世界に住むキャラ全身立ち絵うp
いつぞやの記事に載せたサブキャラの途中経過になります。

奈良県東部のとある里に住んでいる女の子*2
FC2-264_ジュニアータリベリ-ss

ジュニアータ
411.2cm/695.3kg
全身が金属で構成されているトラ型の生命体。

フィオナ・ディ・リベリ
159.5cm/46.3kg/B76-W56-H79
思い込みの激しい頑なな性格のオニ。感情的になると融通が聞かなくなることも。
彼女はサブキャラながら顔のイメージが頭の中にほとんど浮かばなかったため、デザインがずっとまとまらず何度も顔が変わっていきました。
FC2-265_リベリ変遷-s
今回のこいつがやっと決定稿になりそうです。

あと迷うのがカラーリング。(まずは単色ベタ塗りで全体のイメージを把握しているところです。)
FC2-266_リベリカラーチャート-s赤鬼という設定なの肌の色は決まっていましたが髪や眼の色は迷っていました。
金眼銀髪も良いかなと思いましたが現状はこんな感じ。衣装はアカムラサキ中心の色合いになる予定です。

ちなみにこの2キャラの名前は西洋剣術の達人が元ネタになっています。



・・・買い物に大須へ出かけようかな。

暑中お見舞い申し上げます。キノコver

炎暑ことのほかきびしい中、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
日頃よりいろいろとお世話になりながらも、ご無沙汰している方も多く申し訳ございません。
おかげさまで私は、相変わらず元気に暮らしておりますのでご安心ください。
この暑さはまだしばらく続きそうです。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。










などと前置きしつつ、暑中見舞いイラストをうp。

「珠村 鬼乃子(たまむら きのこ)on the beach」
FC2-263_キノコ水着_message-ss
線画:鉛筆(HB)
彩色:SAI
所要時間(線画+彩色):約5時間

コピックだとこの程度まで仕上げるのに半日程度かかるので、デジタルでは速さを追求していこうかなぁ。個人的にはアナログ風味で柔らかいタッチで仕上げられて満足です。

"不老不死。平安時代はカリスマ、現在は面影なし。悩みはギックリ腰。"な悪役3人組ボスに仕える参謀の鬼。
普段悪態つくがボスとボス側近科学者のことを親の様に慕っている、誰に対しても常に敬語・・・そんなオンナノコの水着姿を描いてみました。
もっと照れてる感じに描き上げたかったかな。

水着の彩色とか、髪の毛の濃淡付けとか・・・一応はまだ未完成です。
続きは気が向いたらアップしようと思います。
■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
