

エアブラシ

GWにSAIのブラシやテクスチャ集を購入したもの、追加したブラシツールをあまり使ってなかったので(というか最近お絵かきの時間があまり取れてな・・・)お試しがてら色塗りを模索中。

エアブラシ数タイプが最近のお気に入り。

FC2-262-s.jpg
きままに青系統の色で空を描いたり・・・

FC2-261-s.jpg
肌の陰影を少しずつつけていったり。

あぁ、1週間くらい引きこもってお絵かきだけしたいだよ。

テーマ : 創作日記
ジャンル : ブログ

中野ブロードウェイ

東京出張金曜→夕方大学の友人と呑みつつ泊めてもらいつつアニメ見つつ土曜に中野エンジョイ。
その時ブロードウェイでの体験について少し書いてみようと思います。

地下1F「デイリーチコ」にて8段重ねの巨大アイスクリームをいただきました。
FC2-258_特大アイス-s
美味しかったです。
右手がベトベトになりました。

グルグル展行きました。
FC2-259_グルグル展-s
人が通っていない時に撮影した入口のベストショット!(中は撮影禁止です。)

小学生の3~4年の時は、幽白・忍空・グルグルにハマっていた記憶がありますね。
中はアニメを流していたりして懐かしい雰囲気満点。

カラーイラストはアナログ主流だった時代の作品を感じさせます。とても丁寧で感動しました。
こういう体験すると、フルアナログ絵を描きたくなる。

他は・・・まんだらけで「ゴジラVSキングギドラ」のポスター(映画館で展示?されるやつ)を@2,100円で買ったことですかね。今は部屋に買った状態で保管してます。

額を買って飾る予定。

命名

先週金曜、仕事を終え、岐阜のドブル邸に突撃しました。
その際、久々に銭湯なんか行ったんですが「やっぱ俺の珍宝庫小型だなぁ」とか考えてました。

■ネーミング
ドブル氏宅で「キャラ作ろう!」みたいな話が挙がった。
せっかくなので、(私の作品上の)京都の住人達を考えてもらうことにした。(モブなんで、見た目だけ作れればいいんだけどw)
キャラの性格や行動予測なんか話し合うの楽しかった。

↓出来たもの↓
FC2-257_学灯舎篤田-s2
左:女教師、右:お医者さん
これぞモブ!!・・・いや、微妙かも。

んで、前置き長くなりましたがネーミングの話。

<女教師>
「(苗字・名前ともに学校や教育にちなんだ言葉から・・・黒板、チョーク、校舎、給食、全校集会、修学旅行etc...)」
んで、"学び舎"と"教科"を選択。これをもじって・・・

命名:学灯舎 教夏(まなびや きょうか)

あ、褐色肌にしようと思います。ネグロイドの血が入ってる感じ。

<お医者さん>
「(医者・・・ドクター・・・トクダ・・・徳田・・・あ、"とく"は危篤の篤にしよう。)」
名前は「腫瘍なんてどう?」と意見もらったのでコレを元ネタにしてみようと思いました。なんかマイナスイメージの言葉から構成されちょる。。。
腫瘍→しゅよう→(アナグラム)→ようしゅ→ようしゅう→洋秋(ひろあき)

命名:篤田 洋秋(とくだ ひろあき)

こういうの考えるのが無駄に楽しい。厨二心を刺激される。

この段落、文章が単調だった。

風物詩

夏になると水着の女の子を描きたくなります。
FC2-256-s.jpg

あぐら好き。

copic-COLOR CHART、他

GW終了の時、「ゲッ、海の日まで3連休無しかよ・・・。」と思っていましたが早い物で該当の3連休も終了しちまったよ。。。

そして脈絡もなくオナ日記。

■色塗りのハナシ
なんとかして自分の好きなコピックを塗る感覚でデジタル彩色が出来ないものかと模索中しております。
(「Autodesk SketchBook Copic Edition」ってツールの無償版も練習してみたけど、こいつは個人的に非常に使い勝手が悪い(失礼)ため断念。。。)

で、思いついた方法がコレ。

コピックのカラーチャートをSAIで読み込み・・・スポイト抽出w
FC2-254.jpg

で、別レイヤーにて元絵に彩色していく・・・と。
FC2-255.jpg

コピックは色番号に規則性があって、自分は色塗る時はその規則性で考えるく癖があるので中々重宝します。
ただ・・・SAIには様々なブラシツールがあるとはいえ、塗ってるときの感覚はやっぱりアナログの方が好きですw

この手法?で↓の絵を仕上げていきたいと思います。
FC2-253_タケノコエルザ-ss
オリジナル作品の主人公(♀)と幼馴染。
別に描いている背景(月の地底都市!・・・ビジュアルが固まって無いので苦労してます;)を合成予定です。

■野郎ども!
最近めっきり進めていなかった男性キャラのデザイン・・・少しずつ進めています。

京都に住む仲良し3人組。
FC2-242_オウジ・タネオ・マロ-ss
<左>見た目が怖いので周囲に誤解されるけど穏やかで古風な人。
<中>主人公(♂)。料理店「なよたけ」のマスコット兼コック。純粋すぎて損ばかりしてしまう人。
<右>普段だらけることばかり考えている人。

衣装がね、おおまかなイメージはあるけどね、固まってないとよ。

ヘアスタイルに悩む今日この頃。

ただし1次創作のハナシ。

オリジナル作品主人公(♀)のヘアスタイルに迷ってることを何時ぞやの日記で書いたのですが、その状態がまだ続いていますw

ある程度活発な雰囲気を醸し出したいのですが。
候補は4つにもなってしもた(★多いほど気に入ってます。)

FC2-243-5_タケノコヘアマトメ-s

左上:セミロング~ロング ★☆☆
寝る前に髪留めをほどく時限定の髪型のつもりでした。でもこのスタイル、オーソドックスで好き・・・だし描きやすいw
右上:三つ編み★★☆
これもなんとなく好き。でも既存他キャラとかぶるのと、服装の一部(追加予定の胸のワッペン)を覆い隠してしまうのが難点。
これを採用するなら既存キャラの髪型を変えて・・・は、やりたくない。
左下:おさげ(短) ★★★
適当に描いてみたら好きになった。これにしようかな。活発な感じというよりは少し若々しく感じれて良いかも。
右下:おさげ(長) ★★☆
ずーっとこれにする予定だったんです。
動きのある絵を描いた時に髪のラインをダイナミックに描けて画面映えしそうなのと、リアルで私が好きなので(←)

はやくイメージまとめて完成させたいです。

他キャラとの比較も兼ね、名前・ルックスまで考えている女性キャラ・・・のヘアスタイル分かるようにまとめてみた。
FC2-244-ジョセイマトメ1-s
こういう画像、画像いじれるソフトだと簡単に作れて良いですな。簡単故、ついつい作業途中でこういったことしてしまいます。

・・・こうして見るとポニーテールいないんだなぁ、と今気付きました。

私の場合、女性の描き分けにおいて「目の形・頬と顎のライン・髪型」の3点がメインになる(というかこれ位しか出来ない)ため、髪型の占める割合が高くなってしまいやす。。。
(女性描き分け、不細工なキャラだといくらでもいける・・・様な気がしますが、ある程度は可愛く描きたい場合ツライです。とはいえ、私が美形設定で描いたキャラを皆様に可愛いと感じていただけるかはまた別;)

男性の場合は、「目と鼻の形・眉と目の間隔・口と鼻の間隔・口の大きさ・顔の輪郭」で頑張れる?ので、描き分けは男性の方が得意だったり。

なので定期的にこういった画像を作って各キャラを比較していき、よりキャラ毎にデザインの差別化が出来るように模索したいですな。
髪なら、アクセサリ追加とか、ウェーブのラインを一部変えていくとか。

・・・えらい長文になってしもた。
ここまで読んでくれた方おるのかしらん。。。

どうでもいいですが、通勤の電車の中、寝る前、ウ●コしてる時なんかは大体こんなこと考えています。

青眼の白龍伝説(西)*24、レトロパック2(米)*15、レジェンダリーコレクション(米)*1

大須の某店で購入。こう・・・日版1期、2期初出のカードが入っているパックを見るとムラムラしてきたので。
FC2-245-YigiohOCG-s.jpg

開封結果は"続きを読む"より。

続きを読む

2013年7月の抱負

オリジナル作品の設定資料集(←)のキャラ紹介ページ用に描いているキャラ立ち絵にて、主人公の女の子を完成させたい。

思い入れが強くて、脇役と違ってかえってまとまらないんです。。。

現在の経過
FC2-241-タケノコ経過-s
ヘアスタイルはおさげ予定ですが、ここに来て三つ編みも可愛いかな~と迷っていますw
ある程度活発な雰囲気に見えれば、OKなのですが。

軍服をモチーフ(で、ミニスカ)にした服装のモデル体型女性(※)・・・と完全に私の趣味です。
彩色は・・・髪は青みを帯びた黒、ジャケットは青~青緑のグラデを基調に装飾は金、スカートは白基調・・・で考えています。

※(168.5cm 59.1kg B79-W57-H83 海外モデルでは小柄な方を参考値にしてます。)
■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
