

女の子の身長・体重・スリーサイズを考えて設定するのって、何故か背徳感がある。

と、ふと思いました。
何か、リアルで女の子の身体測定係している様な錯覚に陥ってしまって。。。

というわけで(←便利な日本語)、オリキャラ進捗うp。

以前晒した絵(↓)の
FC2-211_BlueBamboo・RedRabitt

上の行?の右から2番目のお嬢様キャラの女性のラフデザインを進めました。
FC2-238_イナバ経過-ss
股間のラインが際どいかもしれません。。。

まだ線画が完成していない状態にも関わらずカラーチャートまで作成w
(色配置・・・頭の中にあっても、とりあえずアウトプットしたくなるとです。)

上着は軍服をイメージ。その他の要素としては「乳袋の露出」・「正面は腰上まで」・「背面は膝裏まで」・・・で考えていました。

下半身をどうするか・・・かなり迷いました。
女の子キャラだと・・・主人公はミニスカ、悪役3人組の紅一点はロングスカート、主人公の幼馴染はホットパンツ、、、と分けてきたので、それ以外にしたかったという思いがありました。

膝下ブーツ+カーゴパンツかな・・・と考えつつマイケルジャクソンのライブDVDを見ていると・・・彼はパンツの上から水着の様な物を着ていたので「これだ!」と思い現在のデザインに至りますw

元ネタの衣装(SMOOTH CRIMINAL Live In Bucharest)
FC2-240_MJ.jpg
ホント、この人よりカッコよく股間触る人、いないと思います。そもそもこんな衣装着こなせる人、ほとんどいない!

あ・・・話が逸れました。

今週は、木曜九州出張→金曜東京出張。
あるあるcityと秋葉原を満喫するお!

・・・もちろん仕事も頑張るお!

セフィリア=アークス_経過1(BLACK CAT)

矢吹先生のBLACK CAT、かなり好きな作品です。
高校時代、リアルタイムで連載されていた漫画ではこれに一番ハマっていたかもしれません。

今朝、漫画を読み返していたらふと時の番人の隊長を描きたくなったので途中経過(13/06/16 12:20)をうp。
FC2-237_セフィリア=アークス-s
似ていないのはご愛敬。

最強の戦闘能力者集団のトップが女性というのが・・・最高です、個人的に。
(時の番人、どちらかと味方寄りな側面があるため「星の使途のかませになる可能性があって嫌だな~。」なんて思っていましたが、そんなこと無かった!)

コピックの色チャートから採取した色をベースに、水彩の様なタッチで仕上げたいところです。
まだまだSAIというツールで使っていない機能も多いし、もっと練習したいなぁ。。。

ナチュル・ビースト&レスキューキャット(遊戯王OCG)

過去絵(pixiv→ http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10680722)をレタッチしてみました。

FC2-236_NaturiaBeastRescueCat-s.jpg

2008年。
シンクロキャットに対してゴヨウ対策に収縮3積したシンクロダムルグや、オネスト光戦士軸のスキドレバルバで挑んでいた思い出。。。
フリーではサクリワイトとか使ってたっけw

救急猫はまだ失業中ですかな?

・・・い、痛すぎる...

みなさん・・・

自由帳とかに漫画とか、自分が考えたキャラクターを描いたりとか・・・一度はやったこと、ございませんか?

ちなみに、1次創作の世界でコレをこじらせると・・・
FC2-230_キャラクタ紹介扉絵-ss
こんな画像を作ったりします。

オフセット印刷して仕上げようと画策しているオリジナル作品の"設定資料集"(←)のキャラ紹介のチャプタの扉ページです。

このページの完成イメージとしては・・・
自作のフォーマットとメインキャラ(主人公2人、ストーリーテラー1人、悪役3人)の集合絵を載せる予定。。。

こんなイメージ
FC2-231_キャラクタ紹介扉絵3-ss

画像に描いている文才ZEROな文章もそうですが、途中経過を晒すこの恥ずかしさ。
何ですか「物語に登場した個性豊かなキャラクター達。」とか、それ自分で言っちゃう!?
恥ずかしい!!!

あー早くオフセット印刷のオ●ニー本作りたいです。

遊戯王OCGの思い出

今日は久しぶりに家にある遊戯王OCGの整理をしていました。。。

■昔話と突然の自己紹介、現在のファイル画像

1999年正月、私は中学1年でした。
バンダイの遊戯王カードにハマっていましたが、ある日、「KONAMIから公式版?なる物が出るらしい。」と友人たちの間で話題になった記憶があります。

そんなこんなで、99年の2月、3月と遊戯王OCGの"Vol1"と"STAETER BOX"が発売され、お年玉でVol1を1箱、STARTER BOX(通常版 予約特典エルフの剣士スーレア付)で買いました。
その後も何度かブランクをあけつつも、ずっと買い続けていますw

私は原作(無印)や、その他原作者がデザインしたカード中心に収集しているコレクターです。
環境で活躍する高レートカードにはあまり興味がない分、やや経済的かもしれませんw

スターターボックスのカード(エルフの剣士含む51種)はファイルの殿堂入り。
FC2-232_YugiohOCG1-s.jpg
スリーブやシート、バインダーが何度か変わりましたが、ずっと同じ順番で収納されいます。

7期以降にフォーマットが少し変わり、またも旧カードの再販が行われました。
新ビギナーズエディションは、1期の時ウルレアやシクレアだった一部原作カードが容赦なくノーマルにされていて悲しかったですが、究極竜やメテオブラックがシクレアで再録されるという神仕様。
FC2-233_YugiohOCG2-s.jpg
「新BEのシクレア10種類で、どうせ1000円以上になるのはダンディとFGDだけだろう。」と思い、レートも調べずオク等を利用し収集。

中2の頃、プレミアムパック3で究極竜がスーレアで収録された時のガッカリ感を味わったことを考えれば・・・感涙モノです。(3期究極竜レリや、米ジャンプ特典・レトロパック特典シク、日米ゴールドシリーズの再録なんかも嬉しかったですが、この日版縦シクが一番嬉しかったですね。)

海外版も専ら原作・初期カードのラインナップを中心に収集しています。
FC2-234_YugiohOCG3-s.jpg
初期の海外の遊戯王ゲーム特典のシクレアのプロモ達がお気に入りです。
~2期までの原作登場カードや限定カードが、「世界統一フォーマット・(何故か)アジア版並の紙質・縦シク」で手に入ります。欲を言えば画像の青眼がもう1枚欲しいです。。。

・・・一番欲しいのは、日版1期フォーマットのシクレアの青眼(・・・の完品)です。
無理ですね。

これからも7期以降フォーマットでの旧カード再録情報を監視しつつ、少しずつ集めていく予定です。
(レジェンダリーコレクションで女剣士カナン再録、嬉しかったです。日版もそんな粋なことしてくれないかな~。)

この日記、初期に遊戯王やってた方(「デーモンの召喚強すぎ!」「サイコショッカー無敵」世代)が、「あ、懐かしい。」と思えるような日記にする予定でした。
でも結局、最近の遊戯王やってないと分からない用語が多々出てしまいましたね。

あといつもより長文。

■追記
カードをコレクションしている方はどの様に保存されていますでしょうか。

私はやのまんのコレクションバインダーを、↓の様な物(本来なら手さげバッグ?よく分かりませんが、近所の文具やで買いました。)に入れてます。バインダーへのホコリ対策なり。
FC2-235_YugiohOCG4.jpg

カバー付きのバインダーあればいいなぁ・・・とか思って探してましたが、最近はコレがお気に入りです。

ぼくのかんがえたうちゅうじん

2タイプの異星人とタコ型バイオロジカル生命体。とりあえず体のラインをSAIで描いてみました。
衣装とか細部のデザインをこれからまとめる予定。

FC2-228_Aliens-ss.jpg


紫で線を描いてるチビ宇宙人(♀です。)は甲殻類をモチーフに人型にしてます。頭の形はペットショップでヤドカリを見てて思いつきました。

子供の頃によく観た1960年~70年代のSF映画に影響を受けまくりです。
科学的に分かっていなことが今よりも遥かに多かった分、ロマンも大きかった気がします。

オリキャラ途中経過

来週は給与と茄子・・・楽しみです。

あと月末の親友の結婚式。余興やるの緊張しますがw
勝手にオリキャラのモデルにしてごめんなさい。

そして何の脈絡もとなく妄想世界に住むオリキャラ全身立ち絵、途中経過うp
FC2-229_225,227,228

【左】主人公(左)と幼馴染の悪友(右)
何回も描き直しているため、肝心の主人公の立ち絵がいまだに完成しませんw
黒い線がシャーペンで描いたラフ部分。色つきのとこはSAIで"どんな衣服や髪型でまとめようかな?"と試行錯誤しているところです。

【右】ベリーショートヘアの少女と彼女のペット
ただのモブキャラです。私の場合、脇キャラに近づく程デザインがまとまるのが早いですw
線画はほぼ完成。

・・・その内、脳内で考えた設定とかをこのブログで本格的に語りだし、益々痛いブログになっていくものと思われます。

あ、今年で28歳になります。
■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
