

【イラスト-竹取合戦(仮)】「蒼イ竹・朱イ兎」集合絵_1

いつぞやの記事(http://waratteshinu.blog64.fc2.com/blog-entry-79.html)でちょろっと描いたイラストの進行状況をうp。

FC2-167_蒼イ竹

ほとんど進んでない気も。
実際していない。

【版権物よろず_006】リナリー・リー(D.Gray-man)

リナリー・リー

2004年に連載開始した「D.Gray-man」のヒロイン?
うん、ヒロイン。

彼女もまた、多分に2次元のチャイナ娘は基本可愛いという例にあてはまると思います。
初期団服+ツインテの頃の彼女は凄く可愛かったと思います。

2005年に大学入学→サークルした際、結構みんなハマってたのでDグレで同人誌を2冊出しました。

でもこのリナリーさん、私が咎落ち編に入るまで彼女がどーいうキャラなのかイマイチ掴めていなかったため、キャラは僕好みのドSっこに・・・とスッゴイ歪めてしまいました。

2005年秋の小倉コミックライブ用に描いた漫画では・・・
FC2-166_サラバズボン

アレン君に特に理由もなくスカートを履かせて楽しむ悪女と化しました。。。
FC2-168_ダークリナリー

リナリーが怖いあまり、「ズボンを履かせて下さい。」の一言が中々言いだせないアレン君の苦悩が描かれます。
FC2-170_スカートアレンクン

最後ようやく言えるのですが・・・
FC2-169_ダークリナリー

全編pixivにうpしてます。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10871510&tag=D.Gray-man
全編見てみたいと言ってくれる方が1人はいる・・・と期待をかけてここでもうpするか迷います。(チラッ

その・・・あれです。
2次創作でキャラ崩壊を許せないファンのかたには素直に「ごめんなさい。」と言おうと思います。

■おまけ
適当なラクガキで描かれるリナリーもそれはそれは酷い有様でした。
FC2-164_ダークリナリー

元ネタはギャグ漫画日和(右下のコムイは友人が描いてくれたんだった気がするw
FC2-165_リナリ=マツヤマアイ

この記事で晒した絵は全て7年以上前に描いた物。。。懐かしい。。。
画力は上がったというか変わっただけな気がします。。。

日々精進せねば。

【イラスト-版権_005】まっぱだカーニバル

以下、私の脳内wikiより。
---------------------------------------------------------------------------
まっぱだカーニバル[名]

1.演歌界の大御所、大林さんの発言(「ますだこうすけのギャグマンガ日和」より)
2.上記1.を元ネタとするpixivのタグ
3.このブログの管理人が、大学時代に所属していたサークルで初めて発行した同人誌
---------------------------------------------------------------------------

今回は"3."について語っていきたいかと。

所属していたサークルのメンバで宅飲みしていた当時、kidsステーションで流れていたギャグ漫画日和のアニメ1期にサークルメンバー全員大爆笑。
その内、誰かの「初サークル参加はタイトル"まっぱだカーニバル"にしてDグレ・デスノの男性キャラ脱がそう!」という発言が製作のきっかけだった気がする。。。

・・・あれ?言ったの私だっけか!?

↓が表紙(イラストは私が描かせて頂きました。神田のもみあげ・・・片方二つあるぞ。。。)
FC2-162.jpg
表紙はいたって普通。
私と友人1人のイラスト・漫画が掲載されており、この同人誌では漫画とイラストをそれぞれ2点ずつ描かせて頂きました。

描いてて懐かしきなり過ぎた。。。戻りたい、大学時代。
今度サークルのメンバで集まった時は、「俺達・・・もうあの頃には・・・戻れないんだな。」とか言ってみようかな(遠い目)

■おまけ?1
pixivで私が描いた漫画2本のフルバージョン、見れます。興味ある方は是非。
(R-18なのでここでは控えます・・・w)

白いオレと裸のオレ(ティキぽんがアレン君にポーカーで身ぐるみ剥がされる話)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10870801

ローアレ!(アレン君がロードにティンティン踏みつぶされる話)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10877240

■おまけ?2
私の描いた没原稿(のラフ)。誰得か?って理由で没にしたんだけど。
総一郎さんがテレビ局に突入した際の一部始終が元ネタになってますね。
FC2-166.jpg
出目川さん「拳銃振り回すのはやめてくれ!あんた目がイっちゃってるよぉ・・・><」

イっちゃってるのは私の脳ミソである。

カテゴリ【「天ノ川あんぽん譚」】

エセSFチックなコメディー作品にしたいな。
FC2-506-20EP.jpg

■エピソード1「竹取合戦」

白銀歴1204年11月5日-。
月の都ファリールスの王室に訳あって養子になった月京竹娘は、銀河系の中でも
特にアングラ扱いされる地球に興味心身なお転婆過ぎな16歳。
義父のお尻叩きが心底嫌いだ。

それでも"かぐや姫の再来"なんて過大評価される彼女は、
ある目的のために侍従の目を盗みアンティーク宇宙船で地球へ向かう。

彼女の向先は、遥か昔にかぐや姫が訪れたと伝えられる、今は京都と呼ばれている場所。
不時着したその先の竹林で竹娘は、龍を使役しながら筍狩りをしている心優しい不思議な少年に出会ってしまう。

ほんでもって、何か悪役臭い人が現れる・・・。

物語の結末は決まっているが、それまでのプロセス等は、作者の宿題だ!!

Last update:140512
追記には改版履歴etc

続きを読む

【竹取合戦(仮)-ネタ_007】パパとママ

絵描いてたら休日終わってた。

■主人公の両親
月を束ねる王。

娘である竹娘を溺愛しており、その親バカぶりは側近から度々呆れられる程。
側近は彼のせいで竹娘が青春を経験せぬまま一生を終えてしまうのではないかと心配している。。。

今でこそそんなベタな子煩悩キャラの彼も、若い頃はシャイ。

自身のボディーガードの任に就いた女性エージェントに恋をします。
最終的に彼女は嫁さんになるんですが。
FC2-161.jpg
交際したての若い頃の2人を想像してニヤニヤしてた。(キモイですね、私。)
1次創作でこんなに萌えることができるなんて・・・私、幸せ者です。

機会があればうっかり両親のセ●クスを見てしまう竹娘の図・・・描いてみたいですね(←)

■おまけ?
主人公の髪は、光があたった時に暗青色に見える黒髪という設定。

絵ではどう表現するか迷います。
FC2-160.jpg
顔アップのラフをコピーして、コピックで適当に塗ってみた。(ついでだから兄も
微妙かも。ま、日々模索ですね。

パラで作成中のイラスト・・・結構あるぞ。。。1つとしてまともに完成してないw
1つ1つ仕上げていくのがいいんだろうけど、思いついたネタをすぐ絵にしてたら自然とこうなってしまうという。

【創作活動雑記_028】ラフよりも前

土曜、我が家にドブル氏が来訪し、創作について色々語りあってるうちに妄想が膨らんだので絵を描いてうp。
ついでにいつもどーりの妄想垂れ流し。

■She loves sweets...
イラスト(主人公♀の兄の妄想)・・・を描きたかったのでラフをちょいちょい、と。
FC2-157.jpg
ストーリーを感じさせる1枚絵を描きたかったです。

いつぞやの日記(http://waratteshinu.blog64.fc2.com/blog-entry-48.html)で黒歴史レベルの恥ずかしい妄想を垂れ流した際に一度だけ紹介させていただいた少し?ぽちゃな女の子との絡みですね。

彼女が甘い物が好きだと知った彼は、コックである主人公♂に彼女の好み通りのお菓子の作成を依頼します。
断られてないのに土下座までして・・・。
んで、イラストはお菓子作成を承諾されて喜びつつ妄想している場面・・・。

※メインで創作している物語とは関係ない・・・同一世界での色々なショートストーリーを妄想する今日この頃。
後で思い返すと、面白くない話ばっかりだったりするw

■イラスト仕上げるまで大変だ!
私の場合、線画完成まで「適当に描き殴る→それを見ながら大体のラインを整えたラフを作成→ラフをトレース→細部を修正」というプロセスを取ってます。・・・取ってしまいます。

今回うpしたのは最初の描き殴り段階の物ですねw 線画完成までの道のりは長いです。

■嘘になるかも
次回、主人公♀の家族について語りたい。
FC2-158.jpg
両親とか。(絵は現在進行形の物からトリム!

【イラスト-版権_003】「マギ」 シン様

久しぶりにリクエストを受けてはしゃぎました。
そして描きました。

FC2-155.jpg

※僕、「マギ」のこと全く知らないです。。。

モル・・・さんのリクエスト受けてます。しかもR-18。僕に描けるだろうか。。。
まずマギ読んでみようかな。

【竹取合戦(仮)-ネタ_006】「蒼イ竹」・「朱イ兎」

例えば・・・色んな作品で↓みたいなイラスト、良くありますよね。
FC2-154.jpg
1枚のキャンバスの上に線が仕切ってあってキャラが収まっているいる絵・・・っていうんですかな。
(分かりづらくて申し訳ない。。。)

私はこの構図の絵、知らない作品のそれでもwktkする位に好きです。

そして思う。「オリキャラでやりたい!」と。
思ったら即実行。丁度描きたいキャラが12人(※)いたので。


月の王室の責務をサポートする2つの直轄組織「蒼イ竹」・「朱イ兎」のキャラの頂点12人。
これら2つの機関は月の公安も兼ねており、実質の権限は王室と同格。
これは、王室と王室直轄組織がお互いに暴政等を起こさない様に監視しあう意味合いがある・・・
みたいな自分の燃えを詰め込んだ組織に属するキャラ達です。
やっぱ、"組織"系の設定は厨2心にビンビン来ますな~。
脇役です。メインで考えている物語にはかすりもしない12人です。

ちなみに作っているのはコメディ作品です。

話を戻してw
エクセルでフォーマットを作り、仮想プリンタを使ってjpg出力。
FC2-153.jpg

んで、この枠1つの縦横比に収まるバストアップ絵を、A4のコピー用紙に描いていきます。
1枚に3キャラ・・・と。

今回は完成までの途中経過うpという名目で描いたキャラ絵をば。
ついでにエクセルで作っているキャラ設定表からコピペした簡易キャラ解説?も。。。
(この記事、実はこれがやりたかっただけ。これで公開オナニー羞恥度アップで快感指数もUP!!!)

---------------------------------------------------------------------------
■「蒼イ竹」長官・副長官・情報総括担当
FC2-150-s-trim.jpg
<左:ゼルギウス・ユア>
 「蒼イ竹」長官。官飄々としているが非常に計算高く打算的な面がある。部下の面倒見が良い。
<中:布瀬 弥羽(ふせ みう)>
 「蒼イ竹」副長官。ユアを敬慕している穏やかな女性。未亡人。
<右:朔(さく)>
 最初期世代ガイノイド。自身のカラクリで他人を驚かせるのが趣味。
---------------------------------------------------------------------------
■「蒼イ竹」諜報員
FC2-149-s-trim.jpg
<左:本田 和彦>
 超々キザ。クールっぽく振舞っているが、上がり症でヘタレ。子が2人。奥さん第三子妊娠中。
<中:月京 竹義(つきのみや たけよし)>
 優秀だが好戦的で自己主張が強い。少し不器用な生き方をしている。竹娘の実兄。童貞。
<右:セーファス・ビアス>
 女好きで一見軽い人物に見えるが、「蒼イ竹」では数少ない常識派。
---------------------------------------------------------------------------
■「朱イ兎」総司令官・総司令官補佐
FC2-151-s-trim.jpg
<左:鋼娥>
 無関心キャラ。何事にも興味がなくただただ因幡のサポートに徹する。
<中:錠娥>
 基本ウザい。失言が多く頭より先に体が動く。因幡とセックスするのが夢。
<右:餅月 因幡(もちづき いなば)>
 「朱イ兎」総司令官。絵にかいたようなお嬢様キャラ。竹娘をライバル視している。
---------------------------------------------------------------------------
■「朱イ兎」管轄特殊作戦小隊ラゴモルファ 隊長・隊員2名
FC2-152-s-trim.jpg
<左:レッキス・ツー・クレコニー>
 ラゴモルファ隊長。責任感が強く曲がった事が大嫌いで、規則からはみ出ない堅物。
<中:ネザーランド・フォン・エルザェム>
 皮肉屋でお調子者だがしっかりと働く。竹娘の幼馴染で良き理解者。
<右:フレミッシュ・ド・クイラ>
 爽やかな好青年で天然。筋トレが出来ない日々が続くと発狂する。月で最強の男。
---------------------------------------------------------------------------

この後、個々のキャラの線画を仕上げて、着色、フォーマットの中に合成・・・と。

個々のキャラを1つのキャンバスに納めていくのはデジタルだと楽だろうから助かります。
アナログとデジタルを必要に応じて使い分けるのがイイデスネ。

ふぅ、こんなことしてるけど俺、今週で27歳かぁ(遠い目

【竹取合戦(仮)-ネタ_005】タケノコ・キノコ and so on...

現役厨2病気患者(26)が妄想している世界。。。
今日は妄想垂れ流しメモ。いつも通りの誰得日記にてございます。

■メイン物語の登場人物は6人。

今作ってるのは、太陽系に住む様々な知性体同士が交流を行っているというベタなSF風味世界の地球の極々一部を舞台に、

ふとしたきっかけで

「おしとやかに振舞う癖がついているけど、実際はオテンバで洞察力・好奇心が強過ぎることから騒動を巻き起こすことも少なくない。」主人公♀と
「屈託がなく社交的で優しい料理大好き、でも少しさびしがり屋な一面のあるユニセックス系美少年。」な主人公♂が出会い
「自分の利益が絡むと我を忘れてしまうが基本リアリスト。スーパー自己中。」な主人公♂の育ての親であるおばあちゃんがストーリーテラーとなる・・・

主人公サイドの3人と

「不老不死。平安時代はカリスマ、現在は面影なし。悩みはギックリ腰。」なボス♂を筆頭に、
「マゾヒスト、オカマ、心はレズビアン。研究とSM以外ほとんど興味なし。」な側近科学者♂と、
「普段悪態つくがボスと側近科学者のことを実は親の様に思っている、誰に対しても常に敬語。組織でまともなのはこの子のみ」というツンデレ風参謀♀・・・

にて構成される悪役ポジション3人組が織りなすGirl meets boyなコメディ作品なんです。

んで、この主要6人の中の女の子である2人(主人公♀と悪役3人組紅一点)は何らかの形で対になるようにしたいと思いました。
FC2-145.jpg
暫定版キャラ立ち絵[左:鬼乃子(キノコ)、右:竹娘(タケノコ)]
対にしたのは名前、某お菓子から。。。竹娘は2004年に構想が出来ていたので後から悪役3人組紅一点を考えました。
何気に悪役3人組紅一点ちゃん、2004年からデザイン・名前を何度も変えて今に至ります。
その内ボツ案もまとめて皆さんに見てもらいたいくらい。(長くなるけどいつかまとめてブログに載せたい。)

あとは・・・顔と髪型を筆頭に見た目が被らない様にしたつもりですが、比較すると二人ともスタイルが良くボディラインが出る服装になってますね。
まあいいや。

おっぱい(貧乳・巨乳)、体型(モデル体型、ムッチリ系)、ボトム(マイクロミニスカ・ロンスカ風の何か)etc、結構分けたと思うし。

女の子2人と言いましたが、自己中お婆ちゃんがいるので3人でした。
(主要6キャラの内、唯一デザインが脳内でも固まっていないだけだけんども。いっそ縦ロールヘアーにゴスロリファッションとかw)

■蛇足で増えるキャラ達

最初は前述した6人しかキャラを考えておらず、またそれ以上考える必要など全くない!・・・のですが、
「この6人(特に主人公♀)、どんな人生をそれまで送っていたんだろう。どんな人が周りにいたんだろう。そういえば考えている物語は、キャラの人生の一部を切り取っただけであってそのキャラの全てを・・・(以下略)」とか
考えてたら妄想がヒートアップ、どんどんキャラが増えて行きました。(メインの物語には基本的に関わりません。

<キャラは大別して下記2パターンでしょうか。>
1.主要6人にゆかりのある人物
2.モブ

1.は身長体重(女性ならスリーサイズも)、立場・属性?・性格・特徴まで考えました。現在31キャラ。
2.はこれまで出会ってきた人物をモデルに(←)、ルックスだけ考えてます。顔だけしか考えてないキャラ多数。ざっと70キャラ。

今描いている絵を見てほしいので上記"1."より主人公♀に所縁のあるキャラを2人うp。
主人公♀の悪友と母親、暫定版キャラ立ち絵FC2-146.jpg
<左:ネザーランド・フォン・エルザェム>
性別:♀
年齢:16
身長・体重:145.0cm 37.3kg
スリーサイズ:67-53-65
性格・特徴etc:皮肉屋でお調子者だがしっかりと働く。主人公♀の幼馴染で良き理解者。

<左:月京 笹真貴(ささまき)>
性別:♀
年齢:41
身長・体重:173.2cm 66.6kg
スリーサイズ:89-62-88
性格・特徴etc:影から2人の子(主人公♀とその兄)を見守るオバサン。第一子を妊娠してから"スリムなモデル体型→巨乳グラマー"になったため、自分の娘もそうなると思っている。ついでに下ネタ好き。

エルザちゃんは主人公♀と同じ歳。金髪ツインテロリ風ATフィールドと色々と詰め込みました。
肉体的に成長は止まってます。スタイルの良い主人公♀を羨ましく思っています。

おかあさんは早く髪型を決めねばなりません。決してスキンヘッドな訳ではございません。

・・・なんか今日長文ですね。
自身の創作について語りだすと饒舌になる現役厨2患者の性w

まぁいいや、では、また!

■おまけ?
製作途中で止まっているイラスト達。早く進めねば・・・。
FC2-148-s.jpg
設定を固めはじめる前の脳内妄想の段階で描いたから、一部キャラの顔とか違ったりするけど・・・まあいいや!

今の設定の絵は、これから描けばおk!!!
■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
