

【創作活動雑記_027】今更ながらレイヤーを・・・

「うわ、ペンタブ・・・思ったように線すらひけねぇ!」
とかそんな理由で有償版にしてからも使用頻度が低かったSAI。。。

最初はスキャンした線画の修正(主にゴミ取り)程度に使う位でしたが、最近やっとレイヤーなる物を駆使し始めました。

服とか描く際に、例えば上着と装飾品を分けておく・・・とかしておくと差分も分かりやすくて便利ですね。
デジタル描きする人には「何を今更」という内容かと存じますが、今頃この便利さを実感しておりますw

いつまでも 完成しない 主人公(立絵) 五七五
FC2-144.jpg
取り込んだラフを元に構想中♪
8頭身、スラリと伸びる肢体の女性を描くのは楽しい。

おさげを別レイヤーで納得いくまで描いてみようと思います。
上手くいかなかったらコピー用紙におさげだけ描いてスキャンしようかなw

・・・アナログと違って納得いかない時の消しゴムかけで消したくない部分も消してしまう・・・なんてことがないメリットがありますな。

描いてる感触は、アナログの方が好きだしアナログの方が上手く描けるけんども。

【竹取合戦(仮)-ラクガキ_001】シ・・・since2003...

「オリジナル作品を作ろう。。。そうだなぁ、かぐや姫を題材にして。」

大学受験シーズン真っただ中の高校3年生の頃にそんなことを考えた私は、絵的なアイディアをノートに描きなぐっていく・・・という作業を開始しました。
(※この後1年間浪人します。)

アイディアスケッチをはじめ、デザインしたオリキャラを描き慣れる目的もあります。要はオリジナル作品に関するラクガキをする・・・と。

18歳の頃から始めて早いもので、先週ついに25冊目に突入しました。
FC2-140-s.jpg

最初の扉絵?は、一番最初に生まれたキャラにすると決めてます。
FC2-141-s.jpg
彼は男の子ですが、個人的に私が描くどの女性キャラよりも可愛い。

ついでに・・・その他最近描いた絵も晒そうと思います。。。
絵は見られないと上手くならないと思う!・・・というのは見て欲しい言い訳///

FC2-142-s.jpg
・左ページ:サブキャラと主人公の少し若い頃。
※主人公は、おしとやかそうに振舞うお転婆ムスメ・・・。
で、立ち居振る舞いを叩き込んだのは彼女を溺愛する父親だったりします。
まだまだ自由にやんちゃ出来ていた時の主人公の想像図とか・・・ドヤ顔がウザい。
・右ページ:皇后になる前の・・・主人公とその兄を出産する前の・・・主人公ママ。

FC2-143-s.jpg
・左ページ:悪役3人組の参謀役の女の子。おっぱい大きいです。
・右ページ:ニヤニヤする主人公。

これ以外にもイラストは描いてるので結構な量はこなしてきてると思う。
相変わらず作品を作る時は遅筆になりがちだけど、昔よりは改善出来ている・・・かな。
よし、日々精進精進♪

今日の日記も程良く恥ずかしい///

【絵日記_017】水増し疑惑、他

自虐ネタが好きな人で、実際に自分にコンプレックスを持っている人は少ない・・・むしろ自分大好きな人の方が多いんじゃないかぁ?って思うことがあります。
ソースは俺。こんばんは、しんじんドMです。

突然ですが私の身体測定結果(身長)
・~2009年度:171.0cm
・2010年度 :171.1cm(前年比↑)
・2011年度 :170.2cm(前年比↓)
・2012年度 :170.2cm(前年比→)

ここ2年ほど170cmです。ずっと171cmあると思っていたのですガガガ・・・。
これでは「身長は日本人男性の平均(171cm)ピッタリだけど、チン長は平均ない(俺11≦13)んだ(*'∀')b」っていう持ちネタが使えません。気分的に。

170cmと測定されるようになったのは、私が当時勤めていた会社の親会社に移って産業用省エネ機器の営業に配属された頃と言うことに気がつきました。


余談ですが、営業になることを祖母に伝えた数日後、祖母から新品の櫛つきドライヤーが送られてきました。。。
FC2-136-s.jpg

しかし、櫛つきドライヤーを持ってしても私の協調性の無い髪の毛は言うことを聞いてくれません。
そこで私は髪の毛を短く切りそろえるという、アイデンティティーの8割は失うであろう行動をとりました。

↓Before(左) After(右)↓
FC2-137-s.jpg

ボリュームの差は一目瞭然。左の絵なんか大学時代の自分を思い出します。

・・・

まさか・・・身体測定の時にす~っと降りてくるアレ・・・
FC2-138-s.jpg

アレと頭皮との間に圧縮される毛髪のボリュームの差が、身長171cm or 170cmを分けているのではないだろうか!

↓想像図↓
FC2-139-s.jpg


とりあえず仮説が正しいか見極めるには、来年まで髪の毛伸ばせばイインだよね。

■その他
なんか書こうと思ったけど忘れました。

まーいいや。それでは!また!

【竹取合戦(仮)-ネタ_004】今日の成果・・・と妄想垂れ流し

今日は1日中絵を描いてました。。。

・・・むっちゃ、むっちゃ楽しかった。

成果を晒すという名目でうp

■オリジナル作品の世界の住人の立ち絵作成
FC2-131-s.jpg
餅月 因幡(中央)、錠娥・鋼娥(それぞれ左・右)、線画ほぼ完成しました。
身長150cmちょいのお嬢さんに身長200cm超の補佐官 兼 護衛・・・こういうの好きです。
これから線の濃さ・太さの調整やゴミ取りをSAIで行います。

■キョウト路地裏道案内
FC2-133-s.jpg
オリジナル作品での一コマ。来週の土日には色塗りまで絶対完成させたい・・・っ!

月に住む異星人(主人公)がうっかり地球に来てしまい、女性に見間違えられてばかりの料理大好き少年に出会うことから始まるSFコメディ作品で、元々漫画描く予定だったんですが・・・技術と時間がなく断念。
今は設定資料集を作ってオフセット印刷しようとしているんですが(←)最近はそれに使うキャラの立絵線画ばかり。。。気分転換に1枚絵に挑戦しました。

FC2-135-s.jpg
左[月京 竹娘]:うっかり地球に来てしまった月に住む異星人(主人公)
右[小粒 種男]:女性に見間違えられてばかりの料理大好き少年(Girl meets boy の"boy"ポジション)

主人公の竹娘に種男が道案内しながら歩いているシーンを妄想しながら描きました。
この絵は竹娘視点ですね。

キョウト・・・といいつつ実際は地元北九州の子供の頃に良く遊んだ汚い(失礼)路地裏を参考にしていますw

■おまけ?
↑に掲載した絵、現状をコピーしてサクッっと種男の顔だけ塗ってみた。
FC2-134-s.jpg
本番だったらこっからまだまだ塗り重ねて行くと思います。私の癖からして。
コピックの感覚を無くさないこともまた大切ナリ。

多分。

【絵日記_016】勉強は真面目にねっ★

先週の三連休は北九州市の実家で過ごしました。
その際、高校の頃のノートを見つけたので見直すことに。

保体かな。
FC2-128-s.jpg
「真面目にノート取りなよ・・・。約10年前の俺。。。」
ん?・・・10年前?

・・・まぁ、本題に戻りまして何が言いたいかと申しますと、昔のノートのラクガキとか見てると楽しい、っていう話です。
その時の自分の絵柄ってこんなだっけ・・・と何だか懐かしい気持ちになれます。

<<↓たまに訪れてた記憶のある脅威↓>>

先生「よし、ノートを集めるぞ~。みんながきちんと板書してるか確認する。」
そして吹き出す汗、すり減る消しゴム。

【イラスト-版権_003】いつまでも 消えてくれない 蒙古斑(part1)

「じょしらく」のマリーさんの、ちょっとHな絵描いてます。

FC2-127-s.jpg
あまり御顔が似てないのはご愛嬌。

ああぁあ、足の裏描くの楽しいぃい。
色塗りする時も楽しいだろうなぁ・・・きっと力んでいる部分が黄色っぽくなるぞぉ!

完成したら自主規制版をブログに、無修正版をpixivにアップしたいですね~。

題「いつまでも 消えてくれない 蒙古斑」

ほら、落語要素もあって完ぺき!あれ、これって川柳だっけか!?

・・・お、おあとがよろしいようで

【創作活動雑記_026】オリキャラのデザイン進捗

最近久々に忙しい日々が続いて、絵をあまり描けず発狂しそうになってました・・・。
今日はオフ会から帰宅し、久しぶりにゆっくりオリジナル作品の世界の住人の作成中。

そしていつも通り途中経過を晒し。
FC2-126-s.jpg
お名前:餅月 因幡
152.9cm/44.4kg、86-57-84
絵にかいたようなお嬢様キャラで主人公の女の子をライバル視している・・・というキャラなので金髪縦ロールにしてみました。
名前は「苗字:●月、名前:兎にちなんだ単語を使う」という縛りで考えました。
主人公を「苗字:月●、名前:"竹"という文字を入れる」と決めて作ったため、こちらは対?になるようにした次第です。

過去エントリー(http://waratteshinu.blog64.fc2.com/blog-entry-63.html)に彼女の初期?ラフを載せましたが最早別人といえるほど変化してしまいました。

やっぱりオリキャラのデザインって考えてて楽しい。
■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
