

【竹取合戦(仮)-ネタ_003】簡易キャラ設定・・・第一回!?

以前、mixiに本ブログの記事を載せたところ、「オリジナル作品の設定まとめてたことある。」とのコメントを頂いてちょっと嬉しくなりました。

同じことしてる人いるんだな、って。

と、いう訳で?(←便利な日本語)日記にそういったまとめの一部をUPしてみたいと思います。
いつも通りの、公開オ○ニーということで。

■キャラ簡易まとめ
FC2-117-s.jpg
エクセルにて1行1行に、キャラの特徴をまとめて、簡単に自分でチェックできるようにしています。
キャラ被り防止(意図的に一部キャラ被りを起こさせて、その2人が意気投合・・・とかそういうの含めて)や、女性キャラであればルックス(特にスタイル。モデル体型・グラマラス・ぽっちゃり・幼児体型etc...)被り防止にも役立ちます。多分。

■設定まとめ
FC2-118-s.jpg
とか
FC2-119-s.jpg

みたいに・・・
考えたまま、とりあえずtxtファイルに文章としてアウトプットしてます。

読み返すとこっぱずかしい不思議w
何度も推敲していきたいです。その過程で矛盾とかも出てくるはずw
最終的に文章を簡易化させて、設定資料集()に絵と一緒に掲載したい。。。

使わない文章も、沢山出てくると思われます。(本筋に関わってこない設定もまた多いので。)

■おまけ せっかくなので、キャラ簡易設定から何人か抜粋

ちなみに今回下記に紹介しているキャラですがメインの物語には・・・ほとんど関与しません。。。

---------------------------------------------------------------------------
<大伴 美雪>
FC2-120.jpg
種族:?
性別:♀
年齢:?
身長・体重:130.1cm 28.1kg
スリーサイズ:?
立場:「てらこや」教員
性格・特徴etc:マイペース。とにかくマイペース。元「Wimen In White」。
---------------------------------------------------------------------------
<ヌディー・ムヴァ(中央)、リオ・ハティー(左)、エヴァンテリアス(右)>
FC2-125.jpg
キャラ名:ヌディー・ムヴァ
種族:ティサニアン
性別:♂
年齢:7歳
身長・体重:115.5cm 21.5kg
立場:「ブラキュウラ」隊長
性格・特徴etc:生意気・糞ガキ・エロガキ。因幡のおっぱい揉みたい。

キャラ名:リオ・ハティー
種族:ノルディック
性別:♀
年齢:25歳
身長・体重:176.1cm 63.2kg
スリーサイズ:79-61-89
立場:「ブラキュウラ」隊員
性格・特徴etc:物事を深く考えず行動する性格だが、容姿と無口のためそう思われない。バイ。

キャラ名:エヴァンテリアス
種族:レティキュリアン
性別:♀
年齢:12歳
身長・体重:194.6cm 152.4kg
スリーサイズ:105-75-95
立場:「ブラキュウラ」隊員
性格・特徴etc:無邪気なリアル肉食大食い女子。第3・4の腕は感情を隠せない。
---------------------------------------------------------------------------
<ゼルギウス・ユア>
FC2-124.jpg
種族:ノルディック
性別:男性
年齢:60歳
身長・体重:160.3cm 75.7kg
立場:「蒼イ竹」長官
性格・特徴etc:計算高く打算的な面がある。部下の面倒見が非常に良い。
---------------------------------------------------------------------------
<布瀬 弥羽>
FC2-122.jpg
種族:ヒト
性別:♀
年齢:32歳
身長・体重:160.6cm 50.8kg
スリーサイズ:84-63-86
立場:「蒼イ竹」副長官
性格・特徴etc:儚さを漂わせるタイプ。原因不明の病持ち。
---------------------------------------------------------------------------
<朔(左)、セーファス・ビアス(右)>
FC2-123.jpg
キャラ名:朔(さく)
種族:ガイノイド
性別:♀
年齢:1120歳(稼働年月)
身長・体重:145.0cm 50.0kg
立場:「蒼イ竹」オペランドゥム
性格・特徴etc:月の第一世代ロボット娘。自身のカラクリで他人を驚かせるのが趣味。

キャラ名:セーファス・ビアス
種族:ノルディック
性別:♂
年齢:21歳
身長・体重:168.8cm 45.4kg
立場:「蒼イ竹」エグザミナ
性格・特徴etc:プレイボーイで一見軽い人物に見えるが、「蒼イ竹」では数少ない常識派。
---------------------------------------------------------------------------
<フレミッシュ・ド・クイラ>
FC2-121.jpg
種族:ノルディック
性別:♂
年齢:21歳
身長・体重:212.6cm 127.9kg
立場:「ラゴモルファ」隊員
性格・特徴etc:爽やかな好青年で天然。筋トレが出来ない日々が続くと発狂する。
---------------------------------------------------------------------------

説明不足すぎますが・・・まぁ、その内徐々に垂れ流したいと思います。

・・・興味持ってくれる方がいるかは別としてね!

【創作活動雑記_025】エクセル・トゥ・イマジナップリン

設定集()のデータ作成にあたっての最重要ツール、エクセルと仮想プリンタ。

エクセルでページのフォーマットを作り・・・
FC2-116.jpg

仮想プリンタを使用しpng出力
FC2-053.jpg

そこにアナログ・デジタル処理して作成した画像を合成。
FC2-112.jpg
(今回合成したのはラフですが・・・)

おおまかにこんな感じでデータ作成の予定。。。
※フォントはフリーで商用利用OKの物の中から気に入った物を使用しています。

キャラ・世界観・一枚絵のイラスト...絵だけでも仕上げなきゃいけない物が沢山あります。今年中目標だったけど、厳しいすなぁ。

まだ出来上がっていないキャラクター立ち絵を合成してみる。
FC2-114.jpg
悪役3人組参謀ポジの鬼乃子嬢に・・・

FC2-113.jpg
脇役ながらお気に入りのエルザさん。

ただでさえ美形の女の子描くの苦手なのに、全キャラ顔が被らない様に・・・となると大変です。

汚いおっさんとかの描き分けは得意なんですが・・・。

【創作活動雑記_024】放置してた。

以前の記事(http://waratteshinu.blog64.fc2.com/blog-entry-26.html)でちょい載せた絵の続き。
実に半年近く放置していました。

現在の状況はこちら。
FC2-110-s.jpg
■画面左:オリジナル「ボデェガードダンディー」
 画面右:遊戯王OCG「吸血鬼三角関係」

完成まであと・・・うーん。

最近、色んな絵をパラで作業しててほとんど完成していない現実
イラストは、完成まで一気に進まないと駄目な気がしますw

【絵日記_015】黒歴史

僕は1年間、予備校に通っていた時期がありました。

その時描いていた、誰に見せる訳でもないのに描いてた絵日記。。。

■No1♪
FC2-105-ws.jpg

■No2♪
FC2-106-ws.jpg
拡大版はこちら↓
http://blog-imgs-44.fc2.com/w/a/r/waratteshinu/FC2-105-s.jpg
http://blog-imgs-44.fc2.com/w/a/r/waratteshinu/FC2-106-s.jpg

今見てみるとキ○ガイじみているように思えます。

もしかしたらあの頃・・・病んでいたのでしょうか・・・。

■追記
センター試験終わった後、友人2人と映画を観に行ったのをよく覚えています。

見た映画:「ハウルの動く城」
映画のキャッチコピー:「生きる楽しさ。」

【絵日記_014】絵チャ2012/09/09

ペンタブの練習・・・というか線を引く感覚を覚えて言ってる感じです。

最近描いた。
私が描いてない物もございますが、友人ご本人より許可をいただきました。多謝(・ω・´)ゞ

■お題:VOCALOID
FC2-103-s.jpg
何気にボカロ描いたの人生初だったりします。
ルカとレンを描かせて頂きました。

■お題:不思議の国のアリス
FC2-102-s.jpg
No資料で描いた結果がコレだよ!
ハートの女王(うろ覚え)・なんとか猫・卵みたいなやつを描きました。

■お題:ゲームキャラ
FC2-101-s.jpg
フェリシアを描きました。
小学生の頃、駄菓子屋の筐体でよくヴァンパイアやったものです。。。
牙狼伝説・KOFの舞みたく、使っているだけでエロ扱いされるキャラでしたw

【創作活動雑記_021】オリキャラのデザイン進捗その・・・4くらい?

平日夜の小休憩・かつ癒し、オリジナル作品の世界の住人の作成。

餅月 因幡(中央)、鋼娥・錠娥(それぞれ左・右)
FC2-099-s.jpg
チビお嬢様+双子の長身護衛。ハイ、私の趣味です。

しかしこっから先、デザイン煮詰めるのが難しい。
衣装どうしよう。
双子は・・・片方はスキンヘッドは確定してるんですがもう片方は・・・
どうしよう。長髪か七三か・・・。

なんて妄想する、26の夜。

【絵日記_013】お絵描きチャットおもすれー

ペンタブの練習にもなって一石二鳥!ようやくペンタブでそこその思い通りの線が引けるようになってきましたw

最近描いたもの晒します。
私が描いてない物もございますが、友人ご本人より許可をいただきました。多謝(・ω・´)ゞ

■お題:なし
FC2-098-s.jpg

私が描いたものは、左上の女の子(一応、成長したマル子なんだけれど・・・。)・モーパイの加藤茉莉香・FF7のリーブ(とその手に持っている人魚みたいな何か)です。

※後からリーブ見たら全然似てなかったwオールバック・・・でしたか。

■お題:アクエリオンEVOL
FC2-097-s.jpg
ジンとユノハとタマを描きました。この2人、見てて微笑ましくて好きです。
とはいえ私はシュレードのシュールさを楽しみにEVOL観てたクチなんですが。

友人の描いたミコノさんが可愛すぎる・・・。

ふくれっ面、好きです。
ルクレツィア(FF7)も好きです。・・・ダジャレになっていませんでした。
面白くないし、反省。

しかしこれは絵日記と言ってよいものか迷います。

【創作活動雑記_021】オリキャラのデザイン進捗-主人公タケノコ編-

オリジナル作品の世界の住人を時間のある時にちょっとずつ更新中。

FC2-095-s.jpg
設定集() 用の看板娘タケノコの全身絵・・・いい加減に完成させたい。

以前(http://waratteshinu.blog64.fc2.com/blog-entry-59.html)から大幅なモデルチェンジ。
やっと決定稿が出来そうです。これからおさげの髪の毛・髪留め・胸のワッペンetcを追加します。
■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
