スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【創作活動雑記_021】オリキャラの顔を使ってコピック練習

オリジナル作品作成にあたっての話。

最近、キャラクター全身を描いた立ち絵を完成させる作業にばかり取り組んでいる関係上、"彩色"にほとんど手をつけていません。(何かコピックの感覚を失いそうで怖い。。。)

と、いう訳で
FC2-094-s.jpg

FC2-093-s.jpg
今まで描いたキャラの顔アップから4人抽出し、印刷してみました。これにコピックで色塗り練習・リハビリ。

左上:主人公の兄
左下:男装の麗人キャラ
右上:主人公タケノコ
右下:Girl meets boy のboy。もう一人の主人公。(一人だけ違う向きに印刷されてカワイソス)

試しに、濃い色から塗ってみる・・・というのにも挑戦してみました。
FC2-092-s.jpg
褐色肌の女性ですが、顔の陰のできる部分からマーキングしていくような感じで。。。面白いかも。
ココから徐々に薄い色を重ねてみようかな、と

しかし、薄い色から徐々に塗り重ねていく、今まで良くやっていた方法がしっくり来るかも。慣れでしょうか。
FC2-091-s.jpg
↑の段階で、「0→E50→R0000」を塗っただけ。これからYR000・R00・E51あたりを織り交ぜ少しずつ塗り重ねて行くと思います。。。

とはいえ、まぁ薄い→濃い or 濃い→薄い の順番にこだわる必要もないですよね。

結論:好きにやればおk
スポンサーサイト

【創作活動雑記_020】オリキャラのデザイン進捗

オリジナル作品の世界の住人を作成中。
今まで設定しかなかったキャラで、ようやく頭の中のイメージがアウトプット出来てきました。

FC2-089-s.jpg
鬼の女の子。名前は鬼乃子(キノコ)。この子はメインキャラの一角であります。

FC2-090-s.jpg
<左の絵>
 人妻とその娘2人。
<右の絵>
 左:稼働時間1000年以上のロボット、右:諜報員

その内、どんなキャラなのかとかを垂れ流そうっと。

■追記
FC2-088-s.jpg
そして繰り返される看板娘タケノコのリテイク。。。
これから更にスカートを変更予定です。

主人公に手間取るとかコレ如何に。思い入れ強いとどうしても。。。

【絵日記_012】お絵描きチャット童貞喪失

気がついたら七夕が終わっていました。
短冊に「りこうになりたい」と書くという原作ドラえもんのパロディをしたかったのですが・・・。

昨日、友人にお絵描きチャットなるものに招待され参加。
Skypeで話しながら適当に・・・。すごく楽しかったです。ペンタブの練習にもなるし。

友人がキャンバスの右側に↓の様なポーズを女性を描いたので・・・
向かい側に大学時代の音楽の先生(の子ども時代を妄想して)描くことにしました。
FC2-086.jpg
【題:ピアノの家庭教師に恋した少年の図】

○○先生、ネタにしてゴメンね♪

PS:
大学時代の同期が知っている、その音楽の先生の姿(授業中に描いた気が。。。
FC2-087.jpg


■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。