

【竹取合戦(仮)-ネタ_002】つきのみや一族(タケノコ達・・・)の髪の色

光があたった時に暗青色に見える黒髪という設定。
FC2-085.jpg
↑はコピックのW系・C系・T系・B系・BG系・FGB系、隠し味でR系・・・の20色位で塗ってます。
他にも上記設定を満たすための色味を模索中。

通常?の黒髪キャラはW系と暖色だけで再現してタケノコと差別化を図る予定です。。。

・・・SAIでの塗りも練習しなきゃなぁ。

【iPhoneゲームアプリ紹介】PanicBox【創作_その他001】

気が付いたら七夕終わってるじゃない!
短冊に色々お願いしたかったのに・・・。こんばんは、しんじんドMです。

今日は名古屋で知り合った友人の作成したiPhone用アプリをご紹介☆

サイト"-DotLikeApps-"より無料ダウンロード可能なミニゲームです。
詳細は下記URLよりごらんくださいませ。
https://sites.google.com/site/dotlikeapps/panicbox

ありがたいことに、条件を満たすと使えるようになるプレイヤーキャラの一体をデザインさせていただきました。

設定ラフ画?の1枚をアップしてみます。
FC2-084-s.jpg
どのキャラか分かりますでしょうか?
是非是非300G貯めてゲットしてくださいね♪

【創作活動雑記_019】愛故ニ...

何度もリテイクを繰り返されるタケノコの立ち絵。。。

衣装に細かい修正が加わり現在へ至ります。

現状↓
FC2-082-1.jpg

・・・

FC2-082-2.jpg
スカートの一部(赤枠内)、足回り(青枠内)・・・どうしよう。
色々案があるけど纏まらない。何か、下を履いてないように見えてこのままでは非常に可哀想である。

早く完成させねば。。。

PS:
タケノコの表情とか描いてニヤニヤしている、26歳の夜。。。
FC2-083-s.jpg
どうでもいいけど、手を組んでる絵とかって難しいネ!
間違え防止で、どこがどの指かメモしないと混乱してしまいそうだべ。

【イラスト-版権_002】デュラララ!-折原臨也さん

HDを生理整理している間に、あーこんな絵描いたなぁ~、と思うものを発見したのでうp。

大学の友人の誕生日の日にtwitterでリプする形で送りつけたものです。
FC2-080.jpg
日付が変わる前に慌ててサインペン・コピックで仕上げたため、結構雑。
ファーの部分とか、イチゴの断面とかもーちょいマシにしたかったかなw

・・・ちなみに私、デュラを見たことありません。(原作・アニメとも
知っている情報のソースは友人のtwitterのTLだったりしますw

とりあえずこの人は、"見た人がイラッとするよう描けばいい。"と認識しているのですがそれで良いんでしょうか。。。

【フィギュアレビュー_002】海洋堂/ダイノテイルズ 1/20 アロサウルス グリーンカラー

先週末は北九州に出張、そして3連休は地元にいました。

友人と、あるあるcityで遊び、表記の新品を約3000円でgetしました。
1/20程度の大型モデルとなると、ティラノはキントーのターシックモデル以上と個人的に感じる物(2012/07/16現在、現れておりません。。。)にしか中々手が伸びないので、ティラノサウルスは今回パス。

こんな感じです。
FC2-076.jpg
私の中のアロサウルス像より胴が短く、足が長いイメージです。
私はアトロクスやフラジリスといった、アロサウルスの各種の違いなんか良く分からないんですがこのフィギュアはアトロクスなイメージ

FC2-077.jpg
パッケージとかなりカラーリングが異なるようなw
ティラノサウルスとアロサウルスがブラウン・グリーンの各2色でラインナップしてるみたいです。

FC2-078.jpg
なーんか見覚えある造形だなぁ・・・と思い、記憶を辿りながら実家の雑誌を読み返してみたところ・・・

FC2-079.jpg
おお!カラーリングは違うみたいですが、過去ソフビDINOLANDシリーズという彩色済み完成品にてリリースされていんですね。
約20年後に再販とは・・・しかもティラノサウルス・アロサウルス共に定価は大幅ダウンしています。

3000円位で1/20の恐竜ソフビ完成が手に入るのはありがたいですね。

ティラノ・アロだけでなくこの調子で20年くらい前のDINOLANDシリーズをリメイクしてくれれば助かります。
首をかなり垂直に持ち上げているであろう、少し古い解釈のブラキオサウルスなんか、カッコイイだろうなぁ。

■P.S.
このアロサウルス、チョコラザウルスvol2の抽選景品でも配布されていたみたいですね。

【イラスト-竹取合戦(仮)】イメージボード的な何か

オリジナル作品のプロット絵を適当にうp。

オリキャラのデザイン?を検討段階にメモがてら描いたものです。2008年位かな。。。
FC2-074-s.jpg
左から タケノコ、アヤカ、タネオ と申します。
こいつらがオリジナル作品のメイン3キャラです。
タネオ君のみ決定稿で、残り2キャラは顔などがこれから変更されていきます。

こちらはタケノコというキャラを考え出した頃くらいの絵・・・2005年だったと思います。。。
FC2-075.jpg

自分でも懐かしい・・・。
というか、構想を初めて7年以上になるというのに自分でもびっくりしています。
早く形にせねば。。。

【創作活動雑記_018】カラーリングメモ

寝る前のひととき。
未完成のオリキャラ立ち絵をーコピーし、簡単にカラー案をちょい塗り。
FC2-073-s.jpg
どうしようかなぁ・・・。またじっくり考えよう。。。

皆様おやすみなさい。。。

【竹取合戦(仮)-ネタ_001】サブキャラ達の、お話。

マイキャラが妄想の中で動きまくるのって楽しくないですか?
寝る前とか・・・そういったのが凄く、凄~く捗るんですが、一次創作する方、如何ですかね?

私は今日から、そんな妄想を垂れ流していこうと思います。

そろそろこのブログが本格的に・・・なんかこう・・・になっていく気が。
ブログの存在、パンピーの友人に紹介すべきじゃなかったかなぁ(爽)

■今日はこの2人。
痩せたくて仕方ない女の子と、彼女に痩せてほしくない美形宇宙人のエピソードの内、1個だけ垂れ流したいと思います。
FC2-072-s.jpg
<左:栗野 静海 (くりの しずみ)>
155cm/59kg(スリーサイズ:93-72-91)
月讀神社の巫女。
何をするにもドジを踏み、様々な人に助けてもらっちゃうタイプ。
ダイエットが中々成功しない。

<右:月京 竹義 (つきのみや たけよし)>
179cm/69kg
「蒼イ竹」エージェント。
好戦的で自己主張をはっきり行う性格。
一見俺様キャラに見えるが、人当たりは意外と丁寧で気遣いも出来る。
割とデヴ専。主人公である竹娘の実兄。

【二人の関係】
シズミは座る際に猫背になった場合、服装によっては、お腹に段差が出来ることがあります。
そうなってしまうと恥ずかしいため、彼女は背筋がやたら良い。

タケヨシは気付かないフリしてますが、それに気付いています・・・。
ぽっちゃり体型を愛してやまない彼は、シズミの横腹をつまみたくてたまりませんが
それが彼女を傷つけてしまうのではないかと心配しているため手をだせません。
いつもは普通にちょっかいとか出す癖に。

【エピソード1】
タケヨシ
「確かにスタイルは俺の妹だけあって完璧だ!ま、見ててムラムラはしないけど。。。」

タネオ
「えー、ノコちゃん滅茶苦茶可愛いと思うよ。あれ?スタイルの話だっけか?」

タケノコ
「(た・・・タネピー///)ま、まぁ実の兄にムラムラされたら困るっちゃけんど。。。(とっさに反論してみる。)」

シズミ
「私はタケノコさんみたいに・・・なりたいなぁ。」

タケヨシ
「(勿体ない・・・俺のために止めてくれ。。。)無理だね!絶っ対無理!そもそも骨格からして違うじゃないか・・・あっ;;;(しまった。)」

そこには泣きそうになっているシズミが。

【エピソード2】
タケヨシ
「ほら、焼きそば買って来たぞ。豚大盛りで。食べな。」

シズミ
「え・・・どちらかというとキャベツ大盛りの方が私としては助か・・・」

タケヨシ
「キャベツも大盛りにしてもらったよ。ほら、食べてくれ。ちなみに俺は要らないから。全部お前の分。あ、マヨネーズ要る?」

こんなことを、通勤電車の中や、寝る前の布団の中で考えて一人で2828して悶えまくってます。
気持ち悪いですね。ちなみに今年、27歳になります。

「年は関係ないだろう。それに悪いことでもねぇ。」という方、友達になりましょう。

「"タネオ"って誰だ?」、「"蒼い竹"って何かの組織?これ厨二的な展開ある?」ってな感じで、今日の記事に明言されていない項目について興味を持ってくれた方が1人でも居てくれたら、僕、凄くうれしい。

【フィギュアレビュー_001】エクスプラス/東宝30cmシリーズ ゴジラ(1989版)

ここ最近、凄く待ち遠しかったエクスプラスのビオゴジ発売。

GW前に原型画像見た時は、正直言って「頭頂部がとんがってる・・・何かモッサリしてる・・・似てねぇ・・・微妙。」とガッカリしてました。
私が一番好きなゴジラですから、どうしても見る目が厳しくなります。

しかし、メーカーブログの塗装見本がカッコ良く思え、いつの間にか予約してました。
結論から言うと、思っていたよりかなりカッコ良かったです。ビオゴジ好きの方は買いかと思います。

FC2-065.jpg
パッケージ。

開封して、
FC2-065-2.jpg

中身を取り出して、
FC2-065-3.jpg

ドライヤーで接合部を温めながら組み立てて完成。
FC2-065-4.jpg
やや頭が大きく見えますが、上から撮っている影響と思います。真横から見るときちんと小顔。
ぱっと見、陸ゴジや海ゴジとかには拘らず、総合的にビオゴジっぽく造形しているように感じました。

ところどころ赤く汚し塗装があります。大阪上陸をイメージしてるんですかね?
だとしたら陸ゴジスーツに超忠実な造形だと個人的には凄くうれしかったですw

FC2-065-6.jpg
顔アップ。今回、口の開閉ギミックがついてます。
隙間が目立つので個人的には要らなかったですね。自分の一番好きな角度に調整してパテで埋めてしまおうかなぁ~。

FC2-065-7.jpg
横顔。
頭頂部のとんがりが少し低くなってる?最初原型見た時一番違和感を感じていた場所ですが、あまり気になりません。・・・やっぱり口の開閉部が気になるw

FC2-065-9.jpg
昭和ヘドラと☆
縮尺をビオゴジ基準にすると、このヘドラは100m位ありそうですね。
私が小学生時代、vsシリーズで見たかった対戦カードです。26歳になって卓上で夢を実現!

FC2-065-8.jpg
昭和の東宝怪獣たちと集合写真。違和感ないなぁ。

FC2-065-10.jpg
レイアウト変えてもう一枚。

しばらくは家でブヒブヒしてそうです。
エクスプラスからは将来的に、平成vsシリーズの怪獣を全て"東宝30cmシリーズ"にてリリースして貰いたいなぁ。
ギドゴジ、ビオランテ(花獣形態だったら不可能じゃない!?)、メカキングギドラ、MOGERAが欲しい。。。

【創作活動雑記_017】悪いが資料になって貰うぜぇ。。。

「街中は参考資料に溢れている。。。」

私の中学時代の美術の先生の言葉です。
・・・それが関係あるかどうか知りませんが、私はよく下記2つを日常生活において息を吐くように行っています。

1.見かけた印象的な人(ルックス)を脳内に記憶しておき、家に帰って思い出しながらスケッチ。
2.街中の風景を写真に撮り、それを見ながら背景を描く。


今回は"1."についてご紹介♪
主にオリジナル作品において、モブキャラの顔のストックを増やすのに活用されます(←)

FC2-066.jpg
ファミレスで不倫話に花を咲かせていた主婦?トリオのうちの一人。

FC2-067-s.jpg
大須にてウィンドウショッピングしている最中に見かけたおじいちゃん2人。
お年寄りの顔を描くのは苦手なので、助かります。

FC2-068-s.jpg
夜ジョギングしている時にばったり遭遇したオバサン。思わず悲鳴をあげてしまいました(←失礼)

といった感じです。ホントは写真撮らせて貰って、画像見ながらゆっくり絵にしたいですが・・・w
あまり頭の中だけにあるイメージを正確にアウトプット出来ないんですよね。。。

例えば、↓の絵、公約に無い"あること"に政治家生命をかけた人です。これも何も見ずに。
FC2-070.jpg
・・・多くの国民は文字通り"命"がかかってるんですけど・・・彼の政治家生命如きとは釣り合いませんねぇ。。。
おっと、話がそれてる。

頭の中のイメージだけでは、あまり似せられないんですよね。悔しいのぉ。
まぁ・・・オリキャラ化する際にアレンジ・デフォルメ入るからいいかな、なんて。

■ついでに
オリジナル作品の主人公のタケノコ(下)と、その父親(上)。
FC2-071-s.jpg

自分で作り出したキャラが好き過ぎて生きるのが辛い。これぞ究極の自家発電・・・。
■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
