

【創作活動雑記_010】経費・工数削減

1枚の原稿用紙に、2つの絵を印刷してコピック塗り塗り。

FC2-045-s.jpg
■画面左:オリジナル「ボデェガードダンディー」
 画面右:遊戯王OCG「吸血鬼三角関係」

完成まではまだ時間かかりそうです。

うーん、いいぞぉ。
工数も減るし、使用するインクの量も減るし・・・なぜ今まで思い浮かばなかったのだろう。。。

そして細かいところが塗りにくいというデメリットにさっき気付きました。。。
最後GIMPでちょっとだけレタッチすればいいかな。

【イラスト-版権_001】ギルティ

湯船で寝てしまい、疲労感を感じております。
このブログでも自分の作品を少しずつ晒して行こうと思います。

↓は大学時代に結構な時間を費やした格ゲー「ギルティギア」の絵ですね。
(今でも大須のUrbanスクウェアでたまにやります。)

FC2-044-s.jpg

■描いた時期:2005年冬頃。
■仕様画材:PIGMA(005、01、02)
小倉コミックライブ103(2005/12/18)にてサークル「ルームナンバー201」にて出展しました。
塗り絵本・・・だったかな。

クリフ爺ちゃんの顔切れとるとことか反省点も多く、リメイクしたい一枚。

今見直してみると、自分の絵柄が現在と変わっていて面白いです。

2005年・・・大学時代・・・最早あの頃すら懐かしい。

【創作活動雑記_009】今日のラクガキ

寝る前のラクガキ晒すってもいいかもしれない。
見られることを意識し続けて精進したいですね~。と、いうことで投下。

FC2-043.jpg

これからもっと描きこんでトレスして色塗って・・・とやりたいのですが、現時点で「何か違う。。。」状態。
このまま作品には昇華されず、ラフ・ラクガキレベルで終わってしまいそうな気配ムンムンです。(要はボツ)

みなさんはそういう経験、ございませんか?

【絵日記_011】ガクセイジダイ ノ エコンテ(2007)

山口県のとある温泉街の付近にひっそりとたたずむ大学で過ごした最後の学生時代。。。
一生色褪せない思い出でいっぱいです。

過去の思い出を振り返るだけでは前に進めないという考えには一理あるかと存じますが、それでもやっぱり思い出は大事ですよね。

さて、真面目っぽく書いてみましたが何がしたいかっていうと、単に大学の授業の「既存のCMの絵コンテを作る。」っていう課題が出た時に描いた絵を晒そうと思っただけです。

何か最初の2段落イラナクネ?

絵コンテから絵の部分だけ抽出。極力自分のタッチが出ないように人物を描いてた記憶があります。
FC2-041-1.jpg
FC2-041-2.jpg
FC2-041-3.jpg
FC2-041-4.jpg
絵を見ただけで台詞が思い浮かんでくる方はきっとファンタスキー。

あ、ファンタって名前カワイイね。

ファン太、って感じで。

【創作活動雑記_008】マイキャラ達・・・だいぶデザイン纏まってきた。

10年前、20ページくらいのギャグ漫画を妄想したことをきっかけに作られた、妄想世界に住むマイキャラ達、約40人近く。
キャラが固まってきても、中々デザインが纏まりませんでした。

しかし最近、最終の線画の元になるラフ画がかなり出来上がってきてます。
早く完成させたい。。。

FC2-042.jpg
美系!と意識していないキャラや

FC2-035-s.jpg
コンセプトが早々に決まっていたキャラ(↑何気に人生初のロリマイキャラ)はキャラデザインが纏まるのが早かったですね。

でも愛着の強い主役クラスは中々纏まらないという!悔しい!

最終的には・・・全キャラクターと世界観(地域とか、建物とか、歴史とか)をまとめた冊子(※)をオフセット印刷して作りたい。。。
既に紙面のレイアウトとかも並行して作っているというw
まさに人生最大クラスの・・・いや、間違いなく最大の自慰行為。(痛いにも程が。。。

(※)
買った後「え、これだけ?物足りね~。」とか思ってしまう、"情報量が少ない"設定資料集の様なイメージ

■とって付けたように追記
京都に住むショタ美少年の追っかけをやっているおばちゃんとかもいます。
FC2-040.jpg
顔はこれで決定。全身絵は5.5頭身位にコンバート、更に衣装を替えて完成かな。
ちなみに実家の近くに住んでるオバちゃんがモデルだよ(←)

ふぅ、好き勝手書いてスッキリした。そして恥ずかしい。
■自己紹介

しんじんM(31)

Author:しんじんM(31)
■ご挨拶
こんにちは、リーマン8年目の
しんじんMです。
念願のUターン就職が叶い
喜んでましたが、東京→名古屋と転勤になり今に至ります。
よく大須に出没します。

■その他アカウントetc
mixi:がっき→【゚д゚】
pixiv:550569
Skype:ShinjinMMM
twitter:ShinjinMMM
R-Code(GGXrd sign):
<アーケード>しんじん
<家庭用>ShinjinMMM
R-Code(GGXrd revelator):
<アーケード>ツチ○コ

■検索フォーム
■閲覧感謝
■カテゴリ
■twitter(ShinjinxXx)
■twitter(ShinjinMMM)
■アーカイブ
■コメント
■リンク
